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【企業】 「ゲーム王国・日本」の脅威に?…アップル、iPod3割値下げでゲーム市場本格参戦



200909111.jpg



1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★  [] 投稿日:2009/09/11(金) 11:31:54 ID:???0

★iPod、3割値下げでゲーム市場本格参戦

・米アップルは9日、ゲームも楽しめる多機能音楽プレーヤー「iPod touch(アイポッド・タッチ)」の
 記憶容量8ギガ・バイト型の価格を、約3割値下げし199ドル(1万9800円)にすると発表した。

 ソニーや任天堂の携帯型ゲーム機と同水準に引き下げ、ゲーム市場に本格参入する。
 アップルの挑戦は、「ゲーム王国・日本」の脅威になりそうだ。

 「ソニーや任天堂の携帯ゲーム機は、複雑なタッチパネル操作ができない。ソフトの価格は高く、
 販売店に行かなければ買えない」
 アップル幹部は、サンフランシスコでの記者会見で、携帯電話「iPhone」と姉妹機タッチが、
 ゲーム機としても優れていることと、アップルのソフトのネット配信システムの利点を強調した。

 アイフォーンやタッチ向けに配信されるゲーム数は、昨年7月のサービス開始から1年2か月で
 2万1000種類以上に増えた。アイフォーンやタッチのソフトは、
 利用者が制作したものも含まれており、「ゲームの質は玉石混交」(関係筋)というが、
 任天堂のDS向けや、ソニーのPSP向けよりも多い。

 ソニーや任天堂向けのゲームソフトは、ソフトメーカーが高価な開発機材を使って開発している。
 流通コストなども含まれるため、ソフトの価格が上昇してしまう。これに対し、アイフォーンやタッチ
 向けソフトは、パソコンを使って誰でも制作できる。開発コストは安く、
 ネット配信なので品切れもない。

 アイフォーンやタッチ向けの有料ゲームソフトは、100~200円程度が多く、
 数千円台のPSPやDS向けよりはるかに安い。
 ゲーム機本体の機能も、ネット接続や音楽再生機能はソニーや任天堂を上回る。
 アップルは、再生機器であるiPodを普及させ、音楽配信サイトを充実させる戦略で、
 楽曲と再生機の販売で一気に音楽ビジネスの覇権を握った。ゲーム市場でも、同様の戦略で
 一気に優位に立つことを狙う。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000216-yom-bus_all


※比較:http://ca.c.yimg.jp/news/20090911070823/img.news.yahoo.co.jp/
images/20090911/yom/20090911-00000216-yom-bus_all-view-000.jpg



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【社会】ドラゴンクエストIXで、改造データ(マジコン使用)とのすれ違い通信に注意…スクウェア・エニックスが警告



1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★  [] 投稿日:2009/09/03(木) 06:45:32 ID:???0
ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~」のすれ違い通信で、
マジコンを使って改変した宝の地図が出回っているとし、スクウェア・エニックスが
ユーザーに注意を呼び掛けている。改変した宝の地図を開くと、プレイに悪影響が
起きたり、ゲームが遊べなくなったりする恐れがあるという。

すれ違い通信は、無線通信機能を使ってユーザー同士が「宝の地図」を交換できる機能。
通信を通じ、一部ユーザーが改変した地図が広がっている。こうした地図を使うと、
最悪の場合、冒険の書が破損する可能性もあることがネット上で報告されている。
改造だと分かりやすいのは大魔王と戦える地図。8月末の時点で、正常なプレイで
手に入る大魔王の地図は「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」
「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」のみ。これ以外の
大魔王の地図は、「モンスターバトルロードII」との連動が始まる9月11日以降に
入手できる(ドラクエIXがカードゲーム機と連動 すれ違い通信で歴代魔王をゲット)。

従って上記以外の大魔王の名前が付いた地図は改造データの可能性があるため、
地図を「どうぐ」コマンドから削除するよう呼び掛けている。
複数人で同時にプレイできるマルチプレイで、ホストのユーザーから追加クエストを
もらう際も、ホストがゲームデータを改変していた場合、本来入手できないはずの
クエストが追加され、その後のプレイに重大な悪影響を及ぼす可能性があるという。
マルチプレイするユーザー同士でデータを改造していないか確認し、見知らぬ
ホストの世界には行かないよう呼び掛けている。

*+*+ ITMedia 2009/09/03[06:08] +*+*
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/02/news098.html







【話題】セガファン待望の新ハード「メガドライブ4」が発売される・・・ブラジル



1 名前:リボン付きφ ★[] 投稿日:2009/08/27(木) 01:44:04 ID:???0

 北米では去る8月14日にめでたく「生誕20周年」を迎えた、セガの16ビットハード・
メガドライブ。日本では任天堂ハードの勢いに押されてあまりパッとしませんでしたが、
世界規模で見れば、実はスーパーファミコンと肩を並べるほどの大成功を収めたハードと
して知られています。

 そんなメガドライブですが、なんとブラジルでは今でも現役バリバリ。つい最近「メガ
ドライブ4」なる新ハードも発売されたとのこと。

 正式名称は「Mega Drive 4 Guitar Idol」。ブラジルのTectoyというゲームメーカーか
ら発売されているものですが、いわゆる「パチモン」に類するものではなく、これでもち
ゃんとセガのライセンスを受けて発売している正規品。テレビにつなぐだけで「コラムス」
や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」など、あらかじめ本体に内蔵された87本のタイトル
で遊ぶことができるそうです。

 また通常の6ボタンパッド(×2)のほか、専用のギター型コントローラも同梱されており、
「Guitar Hero」ならぬ「Guitar Idol」なる音ゲーで遊ぶことも可能。なんとこのゲーム、
この「Mega Drive 4」のためだけに開発された完全新作だそうで、説明によればエアロス
ミスやディープパープルなど、有名ロックバンドの楽曲を全50曲にわたり収録していると
のこと。果たしてメガドライブの音源でどこまで原曲を再現できているかは気になるとこ
ろですが、機会があれば一度ぜひプレイしてみたいものです。

IT Media 日々是遊戯
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/26/news095.html






【社会】「スーパーロボット大戦K」で「クロノトリガー」BGMなど盗用 バンナムが謝罪



1 名前: 依頼スレの711@おっおにぎりがほしいんだなφ ★  [] 投稿日:2009/08/20(木) 07:29:26 ID:???0

バンダイナムコゲームスは8月19日、3月に発売したニンテンドーDS用ソフト
「スーパーロボット大戦K」で、他社のゲームBGMに似た楽曲を無断で
使用していたとして、Webサイトで謝罪した。

タイトーのスーパーファミコン(SFC)用ソフト「エストポリス伝記2」内のBGM
「地上を救うもの」と、スクウェア・エニックスがSFCなど向けに発売した
「クロノトリガー」内の「魔王決戦」にそれぞれ似た楽曲を、
スーパーロボット大戦Kで利用していたという。

バンダイナムコゲームスによると、両社に顛末(てんまつ)書を差し入れた上で
協議して和解に至ったという。
両社と関係者に「多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます」と
謝罪した上で、「今後はこのようなことのないよう、開発作業で厳格な管理・監督に
努めてまいります」としている。

同ソフトのBGMについては、発売直後からネット上などで
「ほかのゲームからの盗用ではないか」という指摘が相次ぎ、
BGMの類似性を検証する動画も投稿されていた。


ソース:itmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/19/news082.html







【盗作疑惑】スクエニのゲームコンテストのデザインを盗作してセガのコンテストに応募した疑い / デザインは最優秀賞を受賞しセガ絶賛



0907311.jpg


1 名前:菅井きん 命がけの喫煙▲φ ★[] 投稿日:2009/07/29(水) 16:26:09 ID:???0

『ファンタジーアース ゼロ』(権利:スクウェア・エニックス)のゲームアイデアコンテストで
公開されているキャラクター画像を、ほぼそのまま
『ファンタシースターユニバース』(権利:セガ)のゲームデザインコンテストに応募した人物がおり、
なんと最優秀賞を受賞していることが『2ちゃんねる』ユーザーにより判明した。
つまり、ゲームコンテストのアイデアをそのままパクり、他のゲームコンテストに応募して
受賞したわけである。

そのパクり度は “パクり” という言葉が生易しいほどひどいレベルであり、
デザインをコピーしてそのまま応募したようなレベルとなっている。
『ファンタシースターユニバース』のゲームデザインコンテストを開催したセガは
パクられたデザインに気がつかず、最優秀賞を与えてしまったようだ。

このデザインに対してセガは「ニューデイズ様式の着物風モチーフでありつつも、
鎧のような雰囲気をもった、ケレン味のあるカッコよさが、たくさんの作品の中でも
群を抜いていました。複雑なデザインながらも、しっかりとまとまっていて、
多くの人が着てみたい!と思えるデザインになっているのではないでしょうか?
優れたコスチュームのデザインは、前だけでなく、プレイヤーが普段見る後ろを
しっかりと気にしている事が大切です。後ろにある大きな帯の結び目が、
見事にアクセントになっていると思います」とコメントし、絶賛している。

http://getnews.jp/archives/23515
http://news.livedoor.com/article/detail/4273154/





【ドラクエ】スクエニが『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売時間まで指定? 秋葉原の有名ゲームショップ「強制なの?」と激怒



1 名前: 菅井きん 命がけの喫煙φ ★ [] 投稿日:2009/06/23(火) 16:00:07 ID:???0

人気ゲーム雑誌『週刊ファミ通』が運営するインターネットサイト『ファミ通』ドットコム。
そこに掲載された秋葉原のゲームショップ『メッセサンオー』の店長コラムが、大きな注目を
集めている。そのコラムは7月11日に発売される予定の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
(以下、ドラクエIX)について書かれており、発売元のスクウェア・エニックスに対して辛口
コメントを書いている。

店長はこのコラムにて、「今週、ポスターやら販促物が届きましたよ。急に盛り上げてきたなぁ
と思いながら販促物を片付けていたら。。。。ポスターに発売時間が入っちゃってるよ。え~と、
ウチの営業時間は午前11時OPENなんですけど……」とコメント。PR用に届いたポスター等に発売日
だけでなく、“午前7時発売開始” という開店時間までかかれており、店として困ってしまうという。

ほかにも「そりゃあ『ドラクエIX』の発売日ですからちょっとは早く開けようとは思っていたけど
朝7時はないでしょ、ウチはコンビニか?」と発言しており、かなり不快感をあらわしているようす。
このことに関して、ガジェット通信編集部はスクウェア・エニックスに取材をしてお話をうかがった。
この時間指定は何のためにやったことなのだろうか? 

「ありがたいことに、『ドラゴンクエスト』はお年寄りからお子さままで幅広い層の皆さまに御支持
をいただいているゲームソフトだと思うんですね。そう考えますと、深夜0時に販売開始をすること
がベストかというと、難しい部分があるかと思います。それらの点をふまえまして、午前7時が弊社
が推奨するお時間ということになります」(スクウェア・エニックス)

また「しかしながら、お客さまのことに関しましては小売店さまがいちばんよくご存知だと思いま
すので、販売開始のお時間は小売店さまの判断にお任せしております。時間等、修正をして掲示し
ていただければと思います」とのことで、必ず午前7時に販売しなくてはならないわけではなさそうだ。

http://getnews.jp/archives/19676
http://news.livedoor.com/article/detail/4215819/





マルチプレーが売りであったドラクエ9がWi-Fi対応してないことが判明して、ボッチ涙目www 2



1 名前: コハコベ(dion軍)[] 投稿日:2009/06/17(水) 18:45:41.42 ID:/0Kcqlhc

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成!

>[お詫びと訂正]
>当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」としておりましたが、
>「DSワイヤレスプレイ」の誤りでした。
>ここにお詫びして訂正させていただきます。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294279.html





【ライバル対決】『モンスターハンター3』が複数の雑誌とコラボレーション「ジャンプとマガジンどっちの武器が強いのか?」



1 名前:菅井きん 命がけの喫煙φ ★[] 投稿日:2009/05/05(火) 00:23:11 ID:???0

2009年夏に発売が予定されているWii専用ゲームソフト『モンスターハンター3』(カプコン)。
さまざまなモンスターを討伐し、新たな武器や素材を手に入れて冒険を繰り広げる
人気ゲームの続編である。シリーズを通してパソコンやPSPなど、
多数のハードで発売されて人気を博している。
そんな『モンスターハンター3』だが、多くの雑誌とコラボレーションしていることが判明。
その雑誌ごとにオリジナルの武器を用意し、実際にゲーム中で入手することができるというのだ。
月刊少年チャンピオンをはじめとして、週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、月刊少年ライバル、
週刊ファミ通など、多数の雑誌とコラボレーション! まさに “コラボだらけのPR展開” を
繰り広げている。それらのコラボレーションアイテムは以下の通り。

・月刊少年チャンピオン
『武装戦線』という防具だ。漫画『クローズ』をモチーフとした防具で、背中のドクロマークが印象的な
革ジャンタイプ。この防具を着用したプレイヤーが集まれば集会をしているような気分なるかも?

・週刊少年ジャンプ
『海賊Jアックス』という武器だ。週刊少年ジャンプの海賊をモチーフとした武器で、
キャラクターよりも巨大な武器で、攻撃力も相当高いと思われる。

・週刊少年マガジン×月刊少年ライバル
『真・轟断剣』という武器だ。「講談社からハンターに贈られる武器」として紹介しており、
同社の月刊少年ライバルと共同のコラボレーションアイテムとなっている。

・週刊ファミ通
『ブレインフォックス』という武器だ。銃剣タイプの武器で、槍のように使用することもできるが
銃器として攻撃することも可能とされている。他のコラボレーションアイテムとは違ったタイプの
武器で、なかなかカッコイイ。

ほかにも、週刊少年サンデーや他のゲーム雑誌でもコラボレーション武器を出すのではないかと
言われている。この勢いでいくと、『モンスターハンター4』あたりではコラボレーションじゃない
武器のほうが少なくなったりして?


http://getnews.jp/archives/12276

http://news.livedoor.com/article/detail/4139559/





【調査】「パッケージ」VS「ダウンロード」ゲームソフトはどっちで買いたい?



200905042.gif



1 名前:朝から大変ツカちゃんですφ ★[] 投稿日:2009/05/01(金) 12:45:01 ID:???0

家庭用ゲーム機で従来のパッケージソフトに加え、ダウンロード販売されるゲームソフトが
増えているという。このダウンロード販売、ネットユーザーはどのように利用しているのだろうか?
回答のあった20代から40代の男女319名から、家庭用ゲーム機を所有する223名の回答を集計した。

回答者が所有するゲーム機は「DS」が最も多く78.9%。「Wii(46.6%)」、「PSP(38.1%)」、
「PS3(17.5%)」と続き、「DSi」と「XBOX360」は1割に満たなかった(複数回答)。

家庭用ゲーム機でつないだインターネットからゲームソフトをダウンロードして購入できるのを
「知っている」のは全体の81.6%。全体的に認知度は高く女性と30代以外では8割を超えていたが
実際にダウンロード購入の経験がある回答者は29.7%。男性と20代の割合が
わずかに高いもののまだ購入経験者はそれほど多くないようだ。

「購入を見送る」理由としては、「データが飛んだときの保証がないから」、
「パッケージ版が好きだから」「面倒だと思うから」といった声が多くあがっていた(自由回答)。

一方、ダウンロード販売の最も良いと思う点をゲーム機所有者全員に聞いたところ、
「好きなときに購入して遊べる」が42.2%でトップ、次いで「パッケージより低価格(36.3%)」、
「懐かしいゲームが遊べる(14.8%)」の順となった。年代別では20代で
「懐かしいゲームが遊べる(21.1%)」、 40代で「好きなときに購入して遊べる(52.5%)」が
それぞれ他の年代より高ポイントなのが特徴的だ。

ダウンロード販売で最も気になることは「データ破損などのトラブル」が
全体の47.5%で性別・年代問わずトップ。
「クレジットカードのトラブルなど決済面が不安(18.8%)」、
「パッケージが無い(12.1%)」が続き、
以下「ソフトの貸し借りができなくなる」などは1割に満たなかった。
「データ破損などのトラブル」は40代、「パッケージが無い」ことは女性より男性が
より気にする傾向があった。

全体的に家庭用ゲーム機ソフトのダウンロード販売に対する認知度は高く、
好きなタイミングで安く購入できる点などは評価されていることがわかった。

http://release.center.jp/2009/05/0101.html






【国際】不謹慎ネットゲームに世界の宗教家が激怒 イエス・キリストやブッダなどのキャラクターが素手でバトル



0904301.jpg


1 名前: かなえφ ★ [] 投稿日:2009/04/30(木) 11:53:59 ID:???0 

イエス・キリストやイスラム教のムハンマド、仏教のブッダなど各宗教の
開祖を“キャラクター”にして格闘させるネットゲームが登場し、各国の宗教家、
信者らが激怒している。

 このゲームはイタリアのクリエーター集団「Molleindustria」が
開発したネットゲーム「フェイス・ファイター」。同集団が運営するサイトから
無料でダウンロードできる。

 同ゲームには各宗教の開祖がアニメ調のキャラクターとして登場。丸々と太った
ブッダや、やせて骨と皮ばかりのキリスト-など、極端にデフォルメされた
各キャラクターが素手でバトルを繰り広げる。それぞれに「火の玉を落とす」
などの“必殺技”が設けられているのが特徴だ。

 このゲームの動画がユーチューブに投稿されたことで、全世界のネットユーザーが
知るところとなった。

 英メトロ紙によると、宗教をパロディーにしたことで、多くの宗教関係者や信者は
拒否反応を示している。なかでも宗教上の教えにより開祖ムハンマドの姿を描くことを
禁じられているイスラム教の関係者は「われわれの信仰を侮辱している」と怒り心頭だという。
(続く)





【ゲーム】コナミ、イラク市街戦での米軍の戦闘を疑似体験できるゲーム、商品化を断念 米で批判受け



1 名前: おっおにぎりがほしいんだなφ ★  [] 投稿日:2009/04/27(月) 06:53:55 ID:???0

ゲームソフト会社のコナミデジタルエンタテインメント(コナミ)が、
04年11月にイラクのファルージャで一般市民など2千人以上の犠牲者を出した
米軍の戦闘を疑似体験できるコンピューターゲームの商品化を検討していたことがわかった。
今月初め、同社の米現地法人が来年以降の製品として発表したが、米国などで批判が続出。
同社は「扱わないことを決めた」という。

ゲームは「Six Days in Fallujah(ファルージャの6日間)」。
米国のゲーム会社アトミック・ゲームズ社がソフトを開発し、コナミが商品化の権利取得を検討。
4月上旬に米国で行われたゲーム業界専門誌対象のイベントで、
このゲームを来年以降のラインアップとして紹介した。

米国のゲーム雑誌などによると、ファルージャで実際に起きた戦闘の様子を
コンピューター・グラフィックス(CG)画像で詳細に再現。
プレーヤーは市街に展開した米海兵隊員となって「敵」を攻撃する。
武器を持たない丸腰の人間を撃つかどうか、判断を迫られる場面もあるという。

ウォールストリート・ジャーナル紙のゲーム専門記者ブロフィーウォーレン氏によると、
制作には実際にファルージャの戦闘に参加した兵士約40人が協力。
日々の作戦行動を記した日記なども提供し、戦闘の正確な時間や部隊の位置など、
現実に極めて近い形で再現したという。
同氏は協力した海兵隊員とアトミック社への取材から、
「軍の機密扱いの衛星画像を含む数千枚に及ぶ写真も使用された」としている。

米国での発表後、欧米を中心に兵士の遺族や退役軍人、市民団体などから批判が相次いだ。
(つづく)





「RPGの歴史」で取りあげて欲しいゲーム・1位「クロノトリガー」2位「マザー2」3位「FF7」



1 名前: ナーラ・クルーナー(佐賀県)[] 投稿日:2008/05/28(水) 13:52:17.39 ID:JyHYbbWF0 ?2BP(3001) 株主優待
以前の欧米ゲーム事情では、米インディアナ州の大学において、
今秋から“RPGの歴史”に関するセミナーが開かれるとお伝えした。
このセミナーの内容について、広く一般ゲーマーに意見を求めていた講師のMichael
Abbott氏は、先日、推薦の声が多く集まったRPGタイトルを自身のブログで紹介した。

Abbott氏があらかじめ候補として挙げていた一覧をもとに、156人のブログ読者が
投票を行った結果、上位に上がったのは以下のタイトル。この結果を見ると、アメリカ人
ゲーマーの間で『クロノ・トリガー』の評価が高いことがあらためてよくわかるだろう。

1位 『クロノ・トリガー』……35票
2位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……31票
2位 『ファイナルファンタジーVII』……31票
4位 『World of Warcraft』……26票
5位 『Ultima IV』……24票
6位 『Elder Scrolls: Oblivion』……22票
6位 『Planescape: Torment』……22票
8位 『Fallout』……21票
8位 『Star Wars: Knights of the Old Republic』……21票
10位 『Diablo II』……19票
10位 『聖剣伝説2』……19票

氏によれば、投票はRPGの人気を競うのが目的ではないため、セミナーでも同じゲームを
扱うとは限らないとのことだが、セミナーの内容を考えるうえでこの結果はだいぶ役に立ったようだ。

また、ブログ読者からは、RPGの定義を広げたタイトルとして、宇宙人の侵略から地球を救う
シミュレーション『X-Com』や、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などを推す声も多かったとか。
同氏もこれには賛成で、シミュレーションやアクションなど、他ジャンルのゲームにRPGの
要素が取り入れられた例も、時間の許す限り扱っていきたいということだ。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008052702/




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