旧常識的に考えたは10/16をもって更新停止しました。
リンクの変更・RSSの変更・ブックマークの変更などよろしくおねがいします。
移転先の常識的に考えたはこちらになります。






【ゲンダイ】メタボ健診 腹回りを測り続けて「医者丸儲け」 こんなこと、やってるのは日本だけ!



1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2008/08/24(日) 22:55:57 ID:???0
●こんなこと、やってるのは日本だけ!
ほらみろ! やっぱりそうだったじゃないか。日本のメタボ健診では腹囲は必須条件で、
85センチ(男性)を超えているかどうかが“最重要項目”のように扱われてきた。
これが国際統一基準から外れることになった。
もともと、腹囲は体形によってバラツキが大きく、1つの数字でアウト、セーフを決めるのは
科学的でないといわれてきた。今後は、男性は「善玉コレステロール40mg/dl未満」
「中性脂肪150mg/dl以上」「血圧85―130mmHg以上」「空腹時血糖値110mg/dl以上」
「腹囲が目安以上(人種によって違う)」のうち、3項目に該当するとメタボというあたりが
国際基準になりそうだという。

ところが、日本だけがこの国際統一基準に参加しないというのだ。
日本のメタボ基準作りの中心となった日本肥満学会も、「日本の基準は正しく、
変える必要はない」として、今後も「腹囲測定」を続ける予定だ。

「医学的に意味がないのに、おなかにメジャーを巻いて一喜一憂している」と
欧米からヤユされていることをなぜ続けようとしているのか――。

「巨額のカネが動いているからです。まず、健診と指導だけで2800億円超の
医療市場が生まれ、ここで糖尿病や心臓疾患が発見された人の医療費、食事、
医療機器などを含めると、7兆5000億円という巨大なマーケットになります。
スタート前から、メタボ健診は厚生労働省、医者、病院、医療関連メーカーが、
健康な人を病人に仕立てて儲ける国家的詐欺といわれていました。
腹に巻き尺を当てるだけで病人を“つくれる”のですから、
こんなおいしい商売はありません」(医療ジャーナリスト)

腹回りを測るだけなら、医者も看護師もいらない。パートのおばさんでできる。
人件費がかからず儲けは大きい。国際基準を無視して、医者や病院が国民の
腹を測り続けるのは銭勘定なのだ。しかしその分、税金や医療費という形で
国民がむしり取られているということ。もう、メタボ健診なんて行くのやめませんか。

(日刊ゲンダイ2008年8月21日掲載)2008年08月24日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/article/detail/3790473/





【社会】自宅から毒ヘビ51匹…飼い主を逮捕 東京 [08/08/27]



1 名前:きのこ記者φ ★ [] 投稿日:2008/08/27(水) 11:26:32 ID:???0
飼育に許可が必要な毒ヘビを無許可で飼育したとして、警視庁保安課と原宿署は27日、
動物愛護法違反(特定動物の無許可飼養)の疑いで、東京都渋谷区の男性会社員(40)を逮捕した。

調べでは会社員は7月15日、自宅マンションで飼育するには許可が必要な毒ヘビ
「グリーンマンバ」を飼育していた疑い。
捜査員が会社員の自宅を捜索したところ、他にも51匹のヘビと、1匹のカミツキガメを飼育していた。

男性がヘビに餌をやろうとしたところ、指をかまれて119番通報したことから、
毒ヘビを飼育していることが分かったという。

ソース
http://www.sanspo.com/shakai/news/080827/sha0808271042009-n1.htm





【北京五輪】韓国の反発に…中国“日本海は日本海”



1 名前:出世ウホφ ★ [] 投稿日:2008/08/26(火) 21:26:24 ID:???0
中国外務省の秦剛副報道局長は26日の定例会見で、北京五輪閉会式で上映された
世界地図上の「日本海」との表記について「日本海の名称は既に国際的に広範に
使用されている」と指摘し、表記使用に誤りはないとの認識を示した。

日本海を「東海」と表記するよう主張してきた韓国当局は、北京五輪組織委員会に
不満を表明したが、副局長は「韓国が異なる見解を持っていることは承知しており、
関係国と話し合いを通じて適切に問題を解決することを希望する」と述べるにとどまった。 (共同)

[ 2008年08月26日 19:38 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080826077.html
元ニューススレ
【北京五輪】 閉会式の地図に「日本海」表記→韓国のネット住民、怒り→韓国外交当局動く…
中韓首脳会談に懸案★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219727565/l50





【海外】ニシキヘビが油断した飼育係を殺害後、飲み込むところを発見→救出…ベネズエラの動物園



20080827.jpg


1 名前:どろろ丸φ ★[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 21:22:28 ID:???0
先週末、首都カラカス市にある動物園で、体長3メートルのビルマニシキヘビが飼育係の学生を
殺害した。事態に気づいた同僚たちが慌ててやってきて、彼の身体を飲み込もうとしていたヘビを
取り押えた。ベネズエラの「El Universal」紙が報じた。

同僚職員たちは、エリック・アリエタ氏(29)の身体を解放させるためにはヘビを叩きのめさなけれ
ばならなかった。彼の頭部は飲み込まれようとしていたのだ。 土曜日に彼は1人、夜勤で爬虫類
部門の世話をしていたようだ。
大学の生物学科の学生でもあるアリエタ氏は、動物園の規則を破ってヘビの檻の中に入ってしま
った。このヘビは2ヶ月前に寄贈を受けたばかりで、まだ一般公開はされていなかった。

彼の腕には咬み傷があり、その後ヘビは彼の身体を巻き込んで絞め殺したと思われる。
「彼はヘビの本性を甘く見てしまった」と、パルケ・デル・エステ動物園のハビエル・エルナンデス
園長は語った。ここはかつてのコーヒー栽培場跡に建設されたカラカス市随一の動物園で、南米
の鳥類や爬虫類に輸入したネコ科動物や象などもいる。

締め付け蛇が人間を殺すのは稀なことだが、その稀なことが起きてしまった。締め付け蛇に殺さ
れた人間の数は北米の記録では過去20年間で1ダース(12人)に満たない。
1996年にNY・ブロンクスで体長4メートル、20kgのビルマニシキヘビが19歳男性を殺した。
男性の住むアパートの玄関前でヘビが彼を巻き付けているところを隣人が発見したという。

1992年には、オンタリオ州ブランプトンでペットのニシキヘビ(原産地不明)が28歳男性を絞め殺
した。
1993年には、コロラド州コマースでサリーと名付けられた体長3.4メートルのペットのビルマニシ
キヘビが15歳の少年をベッドで殺した。少年の右足に咬み付いた後に窒息死させたことが分か
っている。

http://www.telegraph.co.uk/telegraph/multimedia/archive/00795/burmese-python_795957c.jpg
英テレグラフ:
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/2622427/index.html





【社会】トイレでついしてしまうことランキング[8/24]



1 名前:たんぽぽ乗せ名人φ ★ [sage] 投稿日:2008/08/24(日) 12:27:13 ID:???0
用便中のコミュニケーションという文化を持つ中国のような国を除けば、ほとんどの国では個室が前提となっているトイレ。
においや汚れの問題さえなければ、余分な情報に邪魔されることないトイレは、
ある意味「究極のプライベートルーム」といえるかもしれません。
そんなプライベートルームでついついしてしまうことの1位は、やはり《考え事をする》でした。

戦国時代の名武将として知られる武田信玄は、6畳もの広さを持つ御閑所(=トイレ)を作らせて、
政治戦略などを思案していたそうです。
1位に《考え事をする》がランク・インしたことを考えると、信玄が生きた時代から500年近くが過ぎた現代でも、
トイレという場所は集中して物事を考えるのに最適な場所なのかもしれませんね。
2位の《雑誌を読む》や4位の《新聞を読む》、5位の《マンガを読む》など、
わずかな時間を利用して読書に励む人も多いようですが、さすがに長時間座り続けるのは疲れるからでしょうか、
《小説を読む》は8位にとどまりました。

1位、考え事をする
2位、雑誌を読む
3位、ケータイでメールする
4位、 新聞を読む
5位マンガを読む
6位、トイレを掃除する
7位、ケータイでインターネットする
8位、小説を読む
9位妄想する
10位、鼻をほじる

http://news.livedoor.com/article/detail/3790463/





【社会】都内最低賃金766円に引き上げ…でも未だに「生活保護費」のほうが多いんです



1 名前: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★ [] 投稿日:2008/08/25(月) 20:24:00 ID:???0
厚生労働省東京労働局は25日、都内の最低賃金(時給ベース)を
27円引き上げ、766円とする方針を決めた。
東京地方最低賃金審議会の答申を受けたもので、来月公示し、
今年10月19日から実施する。引き上げ額は1991年以来、
17年ぶりの高水準。

改正最低賃金法の施行を受けて大幅増となったものだが、都内では現在、
最低賃金が生活保護費より時給ベースで80円下回っており、
同労働局は「段階的に解消したい」としている。道府県の
最低賃金の改正は、来月までに出そろう。

最低賃金は、雇用形態や国籍、年齢の区別なく適用される。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2008/08/25[**:**] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080825-OYT1T00580.htm





【豪州】孤児クジラの“安楽死”措置批判の声に、「不可避の現実。ヒステリックに騒ぎ立てるべきではない」と豪学者たち



200808254.jpg


1 名前:どろろ丸φ ★ [sage] 投稿日:2008/08/24(日) 16:46:03 ID:???0
今回のコレットのような赤ちゃんザトウクジラの死は、それが自然界の現実なのだと著名な学者
たちは言う。
ザトウクジラの孤児(親しみを込めてコリンと呼んでいたが雌と分かってコレットと改名)を安楽死
させた記事は世界的なニュースになった。
先週初め、窮地に陥ったクジラがシドニー北部の浅瀬で発見されてから、その対処の仕方に不満
を覚える地域住民たちの怒りの矛先はNPWS(国立公園および野生動物サービス)に向かった。

しかし、第一線の科学者ロブ・ハーコート氏とニック・ゲールズ氏は、世間は大げさに騒いでいるが
あまりヒステリックに煽るべきではないと釘を刺した。
ハーコート博士(マッコーリー大学院環境学科海洋学主任)は、タロンガ動物園&シーワールドの
獣医のアドバイスに従って飢えた子クジラを安楽死させるとしたのは正しい判断だったと言う。
「自然界では多くの子クジラが死んでいる現実を受け止めなければならない。いい気持ちはしない
けれど、私たちにできることはないのです」と、彼は言う。
「これは可愛らしいとかそんな次元の話ではない。野生動物の現実を認識すべきで、私はNPWS
のとった行動に異をはさむ余地はないと考えます」。

調査捕鯨批判で有名なゲールズ博士は、生息数が増えてきたので今後はオーストラリア海域で
子クジラの死亡例はさらに増えていくだろうと言う。子クジラが母クジラから離れると常に死に直面
することになるが、彼らを救う確たる方策はないのだ。
「私たちの自己満足のためだけに、過酷な環境下にある彼らを生き永らえさそうなどと考えるべき
ではない」と、彼は語る。 (>>2-5に続く)

http://www.smh.com.au/ffximage/2008/08/23/whale_collette_narrowweb__300x379,0.jpg
豪SMH紙:
http://www.smh.com.au/news/whale-watch/dont-pander-to-hysteria-over-whale-calfs-death-say-scientists/2008/08/23/1219262608850.html
関連:【海外/オーストラリア】迷子の赤ちゃんクジラ、衰弱のため安楽死





【五輪・少女口パク】「もうやめて!彼女(=歌を歌った少女)を傷つけないで!」…口パク少女だけを取り上げたTV番組を、担任教師が批判



200808251.jpg


1 名前:早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★ [] 投稿日:2008/08/25(月) 08:40:15 ID:???0
<開会式・歌声少女をTV追い討ち、教師「もうやめて!」>
北京五輪の開会式「口パク」問題で、歌曲『歌唱祖国』を歌っていた小学校1年生の楊沛宜
ちゃんの担任教師が、事後に放映されたテレビ番組が、子どもの友情を無視することで彼女
を傷つけたと批判する文章を自身のブログで公開した。

同ブログによると、楊沛宜ちゃんは五輪開会式で一緒に活動した子のことを気にかけており、
18日夜にテレビの娯楽番組で、開会式で「歌う姿」を演じた林妙可ちゃんらが登場している
のを見かけ、大喜びで番組を見つづけた。

番組では、同じく開会式で活躍した子が数人紹介された。楊ちゃんは開会式後に関わった
「友だち」のその後の様子を知りたがったという。

彼女のことも、取り上げられるかと思ったが、司会者も出演者も触れなかった。(略)
楊ちゃんは、とてもがっかりした様子だったという。番組が終わってもしばらく画面を見続け、
次の番組が始まってから、黙って自分の寝室に向かった。家族によると、次の日の朝、
楊ちゃんの腕には自分で強くかんだ歯型が残っていたという。

担任教師によると、楊ちゃんは五輪開会式を通じて林妙可ちゃんと仲良しになった。一緒に
なった子らと写した写真を嬉しそうに眺めていたという。教師は番組の構成に疑問を示し、
「まさか林妙可ちゃんが、楊ちゃんのことを思っていないわけはないだろう」と記した。

教師は文章の最後の部分に、赤い文字を使って「絶対に、二度と彼女を傷つけないで!」
と書いた。
(略)
また、メディアの取材を避けるため、楊ちゃんは連絡の取れない場所に移されたという。
(略)同ブログによると、楊ちゃんを別の場所に移したのは「父母」ということになっている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0824&f=national_0824_023.shtml
該当ブログ(中国語) http://bdfx.jjtang.com/blog/blog-htm-do-blog-uid-248627.html
写真 http://i2.sinaimg.cn/lx/news/2008/0813/U2423P8T1D753397F913DT20080813120033.jpg





【ブログ】ホリエモン「FLASHのカメラマンに勝手に写真撮られた。言い訳キモ」←→カメラマン「デブに『キモ』と言われる筋合いない」



1 名前:早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★ [] 投稿日:2008/08/25(月) 10:24:14 ID:???0
ライブドア元社長の堀江貴文氏(35)は、麻布十番祭りの見物中に写真週刊誌「FLASH」の
カメラマンに勝手に撮影されたことに対する不満を自身のブログに8月22日付でエントリーした。

「撮るのやめろっていってもやめないし。果ては、あなたを撮っているのではなく、風景をとっ
ていたら、あなたが勝手に写っていたとかいう意味のわからない言い訳。キモ」(http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10130397175.html より)

それを受け、今度は撮影したFLASHのカメラマンも自身のブログに23日付でエントリー。
「撮られたくないなら変装したり、人に見つかりやすい場所には出ない方がいい」「スカート
中など、普通に見えないもの以外で撮ってはいけないものなどない」
などと反論を述べた。(http://scoop-photo.xsrv.jp/blog/2008/08/23/yuyeyyayoyoyiyeadhith/ より )

さらに、堀江氏は24日付のエントリーで、
「例のFLASHのカメラマン、ナカイドこと中井川(まちがってた、ごめん)のブログがあったこと
をコメントでしった。まあ、彼の世の中の見方はかなり穿っていると私は思うけど」
とコメント。(http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10131180641.html より )

それを受け、再度FLASHのカメラマンも25日付けエントリーでコメント。
「この業界20年以上やってますので、自分の仕事に誇りを持っていますし、社会においての
自分の役割と自負しています」「シャバでぶくぶく太ったデブ男に『キモ』といわれるほど見た
目も酷くない」
などと持論を展開した。(http://scoop-photo.xsrv.jp/blog/2008/08/25/iaeythciocaea/ より)

<以上、文責:2ch記者>





【経済】 ファミレス「デニーズ」、外食値上げラッシュが続くなかで"大胆値下げ"…「客が増える保証ない」との声も



1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [] 投稿日:2008/08/22(金) 03:16:38 ID:???0
・セブン&アイ・フードシステムズは、ファミリーレストラン「デニーズ」のメニュー価格を9月11日から
 値下げする。「マクドナルド」を始め外食店舗メニューの値上げラッシュが続く中での決断に、
 「この時期になぜ?」という驚きが広がっている。

 値下げするのはメーン料理、サラダ、デザートなど23品で、メニュー全体の約3割。下げ幅は
 10~110円。セブン&アイ・フードシステムズ広報は、今回の値下げについて「より多くのお客様にご来店
 いただきたい、ということで、お客様の求めるリーズナブルな価格設定にしました」と話している。
 量は変えず、品質をさらに向上させるのだという。様々なロスを徹底的に取り除き、「企業努力」に
 よって値下げを実現させるのだそうだ。

 ファミレス業界は、少子化やライバルとなる他業種飲食店の台頭によって年々業績が低下。日本フード
 サービス協会が発表した08年上期の統計では、客数は4・4%減。売上高は3・6%減と落ち込んだ。
 特に08年上期は原油高の影響で車利用の消費者が来店を控え、メニュー価格を値上げした店舗が
 相次いだことも原因とみられている。同協会の広報は、「原材料費高の今、既存のメニューを値下げ
 するのは驚きだ」と話している。

 業界関係者は「顧客を増やすために大胆な賭けに出たな、という印象だ」と話す。ただし、仮に価格を
 10%下げたからといって客数が10%上がるといった単純な業界ではないそうで、「うまくいけばいいの
 だが、ハンバーグを980円にしたところで、安いというインパクトを与えられるのだろうか。間違えば
 命取りになりかねない戦略だろう」と指摘する。

 実は、「デニーズ」は08年2月にも一部メニューを値下げしている。
 先の業界関係者は「春の値下げ効果が得られなかったために、今回の大胆な値下げになったと
 思うが、価格云々よりも、昨今のファミレス業界の停滞はファミレスという名前や形態そのものが
 既に古くなっているのではないかという思いが業界内に出ている。ファミレスを支えた団塊の世代も
 シルバー層に移行する中で、抜本的な改革を考えなければ将来の展望が開けない時代になって
 いるのではないか」と話している。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000004-jct-bus_all





【社会】オヤジ狩りしたら、被害者が苦しそう→加害少年らがあわてて119番、そのまま逮捕 [08/19]



1 名前:ククリφ ★ [sage] 投稿日:2008/08/19(火) 16:14:22 ID:???0
 「オヤジ狩り」から一転、被害者の様子が心配で119番通報――。宇都宮東署は18日、
栃木県矢板市に住む私立高1年生ら15~16歳の少年4人を強盗致傷容疑で逮捕した。

 調べでは、4人は同日午前4時10分ごろ、宇都宮市元今泉5丁目の路上で、
通りすがりの無職男性(67)を殴ったりけったりして現金を奪おうとし、男性の顔などに
約10日間のけがをさせた疑い。

 襲われた男性が機転を利かせ、胸を押さえるなどして病気を装ったところ、4人は不安になり、
自分たちで119番通報。現場を訪れた宇都宮東署員から事情を聴かれ、はじめは目撃者の
ふりをしていたが、男性の証言などでうそがばれたという。4人は調べに対し、「オヤジ狩りで
遊ぶ金が欲しかった」などと、容疑事実を認めているという。

http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200808190008.html





【政治】麻生氏に300万円超献金 国立病院汚職 社長逮捕の会社



1 名前:お元気で!φ ★ [] 投稿日:2008/08/21(木) 01:43:35 ID:???0
 自民党の麻生太郎幹事長が、国立病院発注の医療機器納入をめぐる汚職事件で社長が逮捕
された医療機器販売会社から、1990年代の半ば以降、毎年30万‐40万円の政治献金を
受けていたことが分かった。自らの資金管理団体や支部長を務める自民党福岡8区支部を
受け皿に、献金総額は300万円を超える。麻生氏側は「政治家と支援者の付き合いで、
便宜は一切ない」とし、返還しない意向を示している。

 献金していたのは、東京都千代田区の「ヤマト樹脂光学」。政治資金収支報告書や麻生氏の
事務所によると、同社は95、6年ごろから99年までは麻生氏の資金管理団体「素淮(そわい)会」
に毎年30万円を献金。法改正に伴い資金管理団体で企業献金が受けられなくなった後は自民党支部に
対し、2000年から04年までは毎年30万円、05年は40万円、06年には30万円をそれぞれ
献金していた。

 関係者によると、同社は、麻生氏の関係企業グループが福岡県飯塚市で経営する病院の出入り業者。
昨年6月には、麻生氏が都内であった同社の創立40周年記念パーティーに出席してあいさつした。
麻生氏の事務所は「長年の支援者で、後援会にも法人会員として入ってもらっている。今回の事件は
寝耳に水だが、やましいことはなく、(政治献金の)返還は考えていない」としている。

 同社は現在、破産手続き中。同社関係者は「管財人のもとで残務処理に入っている。(麻生氏への
政治献金のことは)いっさい答えられない」としている。

=2008/08/21付 西日本新聞朝刊=

▽西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/42523





« Prev|Top|Next »

HOME

フォード

Author:フォード
10/14
★告知★
ライブドアへ移転します。
10/16をもって、こちらのブログは
更新停止します。



現在の閲覧者数:

データ取得中...

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

この日記のはてなブックマーク数+50

フィードメーター - 常識的に考えた

あわせて読みたいブログパーツ

相互リンク申請中のサイトは 頭に○をつけております

