旧常識的に考えたは10/16をもって更新停止しました。
リンクの変更・RSSの変更・ブックマークの変更などよろしくおねがいします。
移転先の常識的に考えたはこちらになります。






【マスコミ】 みのもんた、「おもいッきり」最終回で涙…20年の歴史に幕



1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2009/03/27(金) 14:28:41 ID:???0

★みのもんた、「おもいッきり」20年は「青春そのもの」

・タレント、みのもんた(64)司会の日本テレビ系「おもいッきりイイ!!テレビ」
 (月~金曜前11・55)が27日、最終回を迎え、みのは最後のあいさつで、司会を務めた20年間を
 「しゃべり手としての青春そのものだった」と時折涙声になりながら笑顔で振り返った。

 この日は各曜日レギュラーが総出演し、みのの20年史や番組が取り上げた数多くのテーマなど
 番組内容を振り返った。みのは「一番幸せだったのは『おもいッきりテレビ』『おもいッきりイイ!!
 テレビ』を経験したこと。年齢が一回り、二回りも下の皆さんと1年半過ごせたことは、
 素晴らしい新しい自分のための1つの道が開けたきっかけになった」。
 また、「20年間のいい青春を日本テレビがぼくにくれた。素晴らしい20年を皆さんが
 プレゼントしてくれたと思います」と語った。

 「おもいッきりイイ!!テレビ」の前身は1987年スタートの「午後は〇〇おもいッきりテレビ」。
 みのが89年から20年にわたり司会を務め、
 火がついた様々なブームや社会現象を巻き起こすなど、同局を代表する番組にまでになった。

 みのは昨年6月に「1週間で最も長時間テレビの生番組に出演する司会者」(22時間15秒)として
 ギネス認定された。しかし、06年に腰痛で手術するなど、体力面を心配する妻、
 靖子さん(63)から一昨年「もうそろそろいいんじゃない」と言われ「ならば早いほうが」と
 自ら降板を決断、昨年12月26日の年内最終放送で発表していた。

 30日からはタレント、中山秀征(41)司会の大型情報番組「おもいッきりDON!」
 (月~金曜前10・25)がスタートする。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000510-sanspo-ent






【社会】 15歳弟・13歳妹・43歳母を殺しておなかに少女人形詰めた少年、父に手紙…「心から謝罪したい」



200903265.jpg


1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★k  [] 投稿日:2009/03/27(金) 08:53:12 ID:???0

★「心の底から謝罪したい」 長男、父に手紙

・八戸市根城西ノ沢のアパートで母子三人が殺害された事件で、二十七日の判決を前に、殺人や
 死体損壊などの罪に問われた無職長男(19)から父親(56)に手紙が届いた。長男は「心の底から
 謝罪したい」などと現在の心境をつづっており、父親は「自分がやった事と向き合っている。絶対に
 更生させたい」との意志を示している。

 B5判の便せん三枚にわたる手紙は、二十四日に届いた。二十二日の日付が記されており、
 無期懲役を求刑された十八日の論告求刑後の心境などが書かれている。
 手紙は「体調は大丈夫ですか」「余り無理はしないで欲しい」と、父親をいたわる文章で始まる。
 事件について「上辺だけの謝罪とかはしたくないんです。心の底から謝罪したいから…」「(求刑が)
 無期で良かった、安心したなんて思うのは、どこからどう見ても、上辺だけの偽善」などと、自身の
 考えを記している。

 二枚目以降は、自身の名前の由来を尋ね、小説についての思いなどをつづり、
 「それでは判決後にまた手紙を書きますね」と締めくくっている。
 長男の逮捕後、何度も手紙のやりとりをしている父親は「前より字がきれいになった」との
 印象を受けた。
 「丁寧に字を書けるくらい気持ちが落ち着いてきたということではないか」と分析し、
 「内容から反省と成長が感じられる。絶対に更生させたい―という気持ちが強まった」と
 感想を語った。
 http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2009/03/26/new0903261102.htm

※画像:長男から父親に送られた手紙の一部。判決を控えた
 現在の心境がつづられている(写真はコピー)
 ttp://www.daily-tohoku.co.jp/news/2009/03/26/img0903261102.jpg






【ネット】児童ポルノ、接続を遮断へ=リスト作成の団体設置 警察庁の懇談会が提言



1 名前: ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★ [] 投稿日:2009/03/26(木) 10:18:50 ID:???0

警察庁主催の有識者懇談会「総合セキュリティ対策会議」は26日、
インターネット上の児童ポルノ流通を防ぐため、児童ポルノ掲載サイトのリストを作成し
管理する団体の設置を提言する報告書をまとめた。

信頼ある団体が認定するリストを業者に提供することで、サイトへの接続を遮断する
「ブロッキング」が日本で初めて実現する。

ブロッキングは、接続業者などが特定サイトへの接続を遮断し、
すべての利用者が閲覧できなくする仕組み。
英国やイタリアでは、非営利団体や警察から対象サイトのリストを提供された業者が実施している。

時事通信(2009/03/26-10:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009032600246






【社会】ネックレスのはずが色鉛筆でしょんぼり…ネット競売詐欺で無職女を逮捕



1 名前:帰社倶楽部φ ★[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 19:35:28 ID:???0
ネットオークションで落札されたネックレスの代わりに色鉛筆を送りつけ、代金をだまし取ったとして、
兵庫県警三木署は26日、詐欺の疑いで、東京都新宿区四谷、
無職、福留美寿寿容疑者(27)を逮捕した。
同署によると容疑を認めている。

逮捕容疑は24日、携帯電話のオークションサイトでプラチナ製のネックレス2本を出品、
落札した兵庫県三木市の会社員の男性(20)に色鉛筆1ダースを送り
約22万円をだまし取った疑い。
同署によると、福留容疑者は代金引換のゆうパックで発送していた。
男性は「22万円払ったのに、開けたら色鉛筆だった」としょんぼりした様子で24日、
同署に被害届を出したという。

[産経新聞]2009.3.26 19:11
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090326/crm0903261912023-n1.htm






【国際】「携帯電話で“死のメッセージ”を受信した人びとが死亡している」とのうわさが広がり、政府が否定に乗り出す エジプト



1 名前: おっおにぎりがほしいんだなφ ★ [] 投稿日:2009/03/26(木) 07:26:23 ID:???0

エジプトで、「海外のどこかから」全国各地に送信された
携帯電話のテキストメッセージを受信した人びとが死んでいるといううわさが広がっており、
エジプト政府がうわさの否定に乗り出す異例の事態になっている。

エジプト保健省と内務省は、首都カイロ(Cairo)南部Mallawiで、
特定の数字の組み合わせを含んだテキストメッセージを受信した
男性1人が死亡したとの報道を受け、動き出した。

25日の英字紙エジプシャン・ガゼット(Egyptian Gazette)によると、
男性は見知らぬ電話番号から送られてきたメッセージを受け取った直後に吐血し、
さらに脳卒中を起こして死亡したという。
同紙は「電話番号は、+の記号から始まり111で終わっていた」と報じている。

メッセージを受信した人が頭が割れるように痛んだ後、脳内出血を起こし死亡するという話もあるが、
半国営の中東通信(MENA)は、「政府の治安筋」がこの話を否定したと伝えている。

保健省から発表された声明では、複数地域の保健当局者の話として
「そうした症状の報告は行われていない」とされているほか、
「こうしたうわさは、あらゆる科学的事実と矛盾している」と述べられている。

また、MANAによると、内務省はうわさを流したとの容疑で石油会社の作業員3人を拘束し、
尋問を行っているという。


ソース:AFPBB
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2586152/3957256






【募金】円安のため、目標募金金額を9800万円→1億600万円にした「ひろき君募金」募金活動終了 「一人一人にお礼が言いたい」



1 名前: らいち ◆/INTEL.xfk @らいちφ ★ [] 投稿日:2009/03/25(水) 12:13:40 ID:???0
原因不明の難病「拡張型心筋症」で心臓移植をしなければ余命半年と診断された
羽後町の小学5年、安藤大輝(ひろき)君(11)が米国で移植手術を受ける費用に充てる募金が
24日、目標の1億600万円を超えた。募金を呼びかけていた「ひろき君を救う
会」は同日、募金活動を終了すると発表した。
大輝君は体調が良ければ、4月中旬にも渡米する予定。

同会は2月23日、米国での医療費や渡航費などに充てるため9800万円を目標に募金を開始。
円安のため3月15日に目標を引き上げていた。
横井武良事務局長(49)は「短期間に目標を達成でき、一人一人にお礼が言いたい」と語った。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20090324-OYT8T01270.htm






【沖縄】昼間から飲酒 酔って大騒ぎ 小6男女と中3女子生徒3人の5人を補導 うるま市



1 名前: ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★[] 投稿日:2009/03/25(水) 09:14:13 ID:???0

沖縄県警うるま署は24日、泡盛を飲んだとしてうるま市内の
小学6年の女児と男児(いずれも12歳)、中学3年女子生徒3人(同15歳)を補導した。

女児が自分の小遣いで泡盛1本(720ミリリットル)を買っており、同署は購入店を特定し、
未成年者飲酒禁止法違反容疑で書類送検する方針。

同署によると、5人は24日午前11時半ごろから、女児の自宅で泡盛を飲み始めた。
午後1時半ごろ、5人が酔って大騒ぎしているのを訪ねて来た女児の母の知人が見つけ、
同署に通報。署員が駆けつけた時には、泡盛の瓶は既に空だった。
署員の注意に5人とも「もうしません」と反省していたという。

沖縄県は07年1年間で3284人の少年が飲酒で補導されており、
2位の千葉の2817人を大きく引き離して全国トップ。

毎日新聞 2009年3月25日 1時55分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090325k0000m040165000c.html






【調査】 「ブサイクとは歩きたくない」「貧乏男は無理」…貧乏イケメンvs金持ちブサイク、女子はどちらがいいか



1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2009/03/25(水) 15:20:04 ID:???0

・未曾有の不景気の影響なのか、雑誌で「ケチな男がモテる」という特集が組まれるようになり、
 ネットでも、「時代は変わった!これまでの認識を改めよう」という議論が盛んに言われています。

 “裕福で不自由ない暮らしができるブサメン”と“貧乏だけど誰もが憧れるイケメン”。どちらかを
 選ばなければいけないとしたら…。スタイルウォーカー社「女子の法則」の協力を得て、
 10代~20代の約2000人の女子たちを対象に究極の選択を実施。

 「裕福で不自由ない暮らしができるブサメン」52%。「貧乏だけど誰もが憧れるイケメン」48%。
 真っ二つに割れました!…が、“お金”が僅差で“顔”を抜く結果に。

■裕福なブサメン派
「貧乏は私のプライドが…。でも、ホントはどっちもやだなぁ」
「ブサメンが嫌なら整形してもらえばいい話」「金があるならいくらでもかっこよくなれるさ!!!」
「貧乏は無理」「別にこの選択って究極じゃなくない?お金に決まってるでしょ」
「ブサイクは慣れる…はず」「イケメンで浮気されてもなぁ」
「やっぱり基盤が安定してないと、いくらイケメンでもうまくいかなくなりそうだから」
「お金持ってるなら、ブサイクでも我慢する」「気持ち悪い人が…好きです…」
「ド貧乏は愛がなくなっていく…癒されない」

■貧乏なイケメン派
「お金は働いてれば貯まるし」
「誰もが憧れるイケメンなら貧乏から抜け出せる方法はいくらでもある気がするから」
「私が働けば経済的になんとかなるよ」「お金目当てみたいのは嫌」
「貧乏から脱出させる」「裕福過ぎるのもつまらないし、不細工だとテンションが下がる」
「イケメンなら、子供に期待出来るし(笑)」「イケメン好き♪」
「イケメン好きじゃない人なんているの? 偽善の答えはいらない」
「金は作れるけど、顔はどうにもならん」「貧乏は我慢出来る。ブサイクは我慢出来ない」
「頑張って成り上がらせる」「ブサメンとは横に並んで歩きたくないんで」

究極過ぎて応えられなかった女子たちのコメントはこちら。
・付き合うならイケメンで、結婚するなら金持ちかな ・中身が一番大切だもん
・究極だぁ。これだから私の人生は失敗するんだなぁ ・どちらでも良い。心が大事 (抜粋)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4077471/






【マスコミ】 「バンキシャ!」偽証容疑者、テレビ朝日でも証言していたことが判明



1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★  [] 投稿日:2009/03/24(火) 17:08:30 ID:???0

★「バンキシャ!」偽証容疑者、テレビ朝日でも証言 
・日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」が虚偽の証言に基づいて岐阜県の裏金問題を
 報じた問題で、偽の証言をした元建設会社役員の蒲保広容疑者
 =偽計業務妨害容疑で逮捕=が、4年前にテレビ朝日の報道番組に2回出演、
 謝礼として各5000円を受け取っていたことが24日、分かった。

 テレビ朝日の君和田正夫社長が定例会見で明らかにした。

 蒲容疑者は平成17年12月15、22の両日、テレビ朝日で放送された「スーパーモーニング」に
 建設会社役員の肩書で出演。当時、騒がれていた耐震偽造に絡み
 同番組からインタビューを受けた。

 同局は民間リサーチ会社のサイトを通じ、番組出演者を募集。蒲容疑者が応募してきた。
 収録は岐阜県内のホテルで実施され、その際、蒲容疑者が仕事を休んで取材を受けたと
 話したことなどから、謝礼を支払ったという。日本テレビの問題を受け、同局が独自調査していた。

 君和田社長はこの日の会見で、内部告発についてはネットを使った応募は行わないよう、
 局内に通知したことも明かした。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000610-san-soci



【健康】HIV、AIDS報告の35%が都内に集中



1 名前: なべ式φ ★ [sage] 投稿日:2009/03/24(火) 09:57:03 ID:???0

東京都は3月23日、都内で昨年新たに報告されたHIV感染者、AIDS患者が
それぞれ447件、98件に上ったことを明らかにした。全国の報告数1545件
(うちHIV感染者1113件、AIDS患者432件)の35.3%を占めている。

HIV感染者については、前年を24件上回り、ここ10年で最多。AIDS患者も前年から6件増加した。

国籍・男女別に見ると、日本人男性が全体の89.5%を占める488件に上った。
外国籍の男女や日本人女性がここ10年、横ばいで推移しているのに対し、
日本人男性は1999年の2.0倍に増加している。

また、推定感染経路別に見ると、同性間性的接触が412件で、全体の75.6%に上った。
異性間性的接触による感染はここ10年、横ばいが続いているのに対し、
同性間性的接触は99年の2.9倍に増加している。

年齢別では、HIV感染者の39.8%を30歳代が占め、以下は20歳代(30.6%)、
40歳代(16.8%)と続いた。一方、AIDS患者についても、30歳代が最も多く32.7%。
以下は40歳代(31.6%)、50歳代(13.3%)の順だった。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/21181.html






【調査】 家庭用ゲーム人口、600万人も減少。「興味ない」「他にしたいことある」半数近く…ゲームに詳しい芸能人1位はよゐこ・有野



1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2009/03/24(火) 16:44:26 ID:???0

・社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は23日、国内消費者の
 ゲーム利用動向などに関する調査報告書「2009CESA一般生活者調査報告書
 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊した。3~79歳の1100人を対象に実施した
 アンケートをもとにとりまとめた。

 それによれば、現在も継続的に家庭用ゲームに接していると回答した
 「家庭用ゲーム現参加者」は、およそ3人に1人の29.4%。
 これを全人口へ拡大推計すると3107万人に上り、2007年の3739万人(30.3%)から
 600万人程度減少した。

 一方、「家庭用ゲーム非参加者」768人に「家庭用ゲームをしない・しなくなった理由」を複数回答で
 質問したところ、「ゲームに対して興味・関心がない」(45.4%)と
 「他にやりたいことや欲しい物がある」(45.2%)が半数近くに上った。

 携帯型ゲーム機のネットワーク接続を期待する施設では、「ホテル・旅館」が30.9%で1位。
 次いで、「電車・飛行機」(21.0%)と「病院・医療施設」(20.6%)が多かった。携帯型ゲーム機に
 求める複合機能では、「音楽再生」が32.5%で最も多く、以下は「インターネット接続」(28.5%)、
 「カメラ撮影」(24.9%)で続いた。
 また、家庭用ゲームをゲーム以外の活用先として期待する分野を複数回答で尋ねたところ、
 「医療・リハビリ」(52.6%)と「教育・学習」(51.2%)が過半数。CESAでは「健康増進・フィットネス」
 (37.8%)も3割を超えた。「健康や教育、学習など、“生活にもっと役立つ機能 ”が、たくさんの
 人々から望まれていることが浮き彫りになった」としている。

 また、「ゲームに詳しい、またはゲームがうまい芸能人・タレント」のイメージでは、「有野晋哉
 (よゐこ)」が113票と他を大きく引き離して1位。2位は、「中川翔子」で57票を集めた。

 このほか、速報値として、PCと家庭用ゲーム機を使った「有料ネットワークゲーム(オンライン
 ゲーム)」の市場規模が806億円、「家庭用ゲーム専用のダウンロードソフト・ダウンロードアイテム」の
 市場規模が14億円と推計している。

 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090324/gam0903241459000-n1.htm






【国際】 日本の真の恐ろしさは「民度の高さ」だ。ゴミを残さず、無担保借金を返済し、対戦国への敬意を払う…中国ネットメディアが論説



1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★  [] 投稿日:2009/03/23(月) 20:54:30 ID:???0

・中国インターネットメディア「千龍網」は23日、
「和服の親子を追い出した行為は、絶対に真の愛国ではない」との論説記事を掲載した。

 同論説は、湖北省武漢市の桜園で21日、和服を着て記念撮影しようとした母子が周囲から
 罵声を浴びせかけられた事件を取り上げ、浅薄な「愛国主義」を批判した。
 まず、「外国の衣裳を着て記念撮影を撮ろうというのは、よくあることだ。
 要するに、母子が非難されたのはかつて日本が中国を侵略したことへの“恨み” が原因」と指摘し、 「日本への恨みを表明することが“愛国”と考えている人が多いが、実際には和服の母子を
 追い出すような行為は、真の愛国ではない」と主張した。
 同論説は2007年にインターネットで出現した「愛国ウイルス」にも言及。
 同ウイルスは満州事変が発生した9月18日、盧溝橋事変が発生した7月7日などに、
 日本語を使っているOSを狙い撃ちした。

 同論説によると日本の最も「恐るべき」点は、その民度の高さだ。
 2007年のサッカー女子ワールドカップの日独戦では、観客のほとんどがドイツ・チームを応援し、
 日本には冷やかなブーイングを浴びせた。ところが、日本チームは試合終了後、
 ピッチに集合して中国語・英語・日本語の3カ国語で「中国、ありがとう」と書かれた横断幕を示し、  観客に対して深々とお辞儀をした。

 1994年に広島で開催されたアジア大会の閉会式では、6万人が立ち去った競技場の観客席に
 「ごみひとつ」残されていなかったことを、各国の新聞が「恐るべし、日本民族」などの
 見出しで紹介した。
 また同論説によると、1995年の阪神淡路大地震では、地元の小さな金融機関が、
 被災者のために無利子、無担保、「本人が連絡先を記入するだけでよい」との方式で、
 当面の生活資金を貸し出したが、3年後にすべて返済されたという「恐るべき事件」が発生した。

 論説は、日本の女子サッカーチームの「ありがとう、中国」の横断幕に比べれば、和服の母子を
 追い出した行為は「かすれてしまい、何の力も持たない」と指摘。
 愛国心を持つ中国人が学ぶべきは、日本の女子サッカーチームのように、
 他者を感服させるよう、自らの民度の高めることだと主張した。(抜粋)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0323&f=column_0323_009.shtml






« Prev|Top|Next »

HOME

フォード

Author:フォード
10/14
★告知★
ライブドアへ移転します。
10/16をもって、こちらのブログは
更新停止します。



現在の閲覧者数:

データ取得中...

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

この日記のはてなブックマーク数+50

フィードメーター - 常識的に考えた

あわせて読みたいブログパーツ

相互リンク申請中のサイトは 頭に○をつけております

