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【政治】“「ゆとり教育」修正へ” 英語の授業は英語で行うなど高校の改定学習指導要領を告示。2010年度に先行実施



1 名前:ぽこたん( ・∀・ )φ ★[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:13:37 ID:???0

ゆとり教育修正の指導要領告示 高校、10年度に先行実施

 塩谷立文部科学相は9日、高校の改定学習指導要領を官報で告示した。
詳細な事項は扱わないとした歯止め規定を削除して「ゆとり教育」路線を修正したほか、
英語の授業は英語で行うのを基本と明記したのが特徴。

 昨年告示の小中学校の指導要領と合わせ新しい教育課程が出そろった。
高校は2010年度から総合的な学習の時間など一部を先行実施するほか、
数学・理科は12年度入学生から、そのほかの教科は13年度入学生から順次実施する。

改定指導要領では、指導する英単語数を1300語から1800語に増やし、理数教科は、
内容の一部が中学校に移ったのに伴い、新規の学習内容を盛り込むなどした。

卒業に必要なのは74単位以上と現行通りだが、授業時間を増やせると明文化。
より踏み込んだ指導や中学の復習が学校の裁量で可能となり、高校間で学力差が開いている
状況に対応した。

小中指導要領は事前に公表した案から、愛国心教育を強調する修正を加えて告示され
「手続きが不透明」と指摘されたが、今回の高校は語句などの修正だけだった。

また、すべての幼児児童生徒に対し、個別の指導計画作成を義務付けた
改定特別支援学校学習指導要領も告示された。

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030801000590.html





2 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:15:04 ID:RkvjgCBj0
指導する英単語数を1300語から1800語に増やし

単語数増やして卒業生が将来英語社会で
無理なく生きていけるようになったらほめてやるよ




3 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:15:11 ID:PgL+vUby0
もう遅いわボケ



5 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:16:23 ID:xEOSUaQX0
そんなに英語が大事ならラテン語から教えればいいよw



6 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:17:05 ID:E0+oI1LH0
ゆとり教育を受けてきた奴らがまともな教育をできるわけがない
まずゆとり教育で育った教員をクビにして選抜をやり直せ




7 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:17:25 ID:8pM4X4080
以下、ゆとり世代を馬鹿にしてきた人達による
英文のみでのレスが続きます



9 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:18:11 ID:S8cydtwYO
なんか違う気がするんだよな。センスないというか‥



10 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:18:16 ID:WMm1CLmW0
英語を話せる英語教師がいないのにどうすんだよ?



12 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:20:05 ID:56r5sxvC0
ビデオ教材をガッツリ作り込んで、教室でそれを流し、
英語教師はタダの見張り役に徹する。ド下手くそな日本語訛りを子供に押しつけない。
などの工夫をすれば、逝けるかも知れない。




13 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:20:07 ID:fAsB3h+R0
>指導する英単語数を1300語から1800語に増やし

そうだよなぁ、
中学生でそれぐらい知らないと英語は使い物にならないよなぁ
おれもロスに住んですごく感じたyo
でも本当は中学生で3000語ぐらいは必要だよね
じゃないと会話が成立しないことがままある
成立した会話しないと上達しないからね。
中学で1800語かぁ



18 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:22:30 ID:xEOSUaQX0
>>13
一説によると2000語学べば日常出てくる単語の95%はカバーできると言われてる。
逆に2000語知らなければ何もできないのと同じ。ネイティブは数万語だけど。



14 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:20:09 ID:LxdgRW49P
その前に日本語を何とかしろって。
見知らぬ人に「日本語でおk」とか言われたくないだろ



19 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:23:29 ID:iFwW+h7q0
文法なんかは母国語の方が遥かに理解しやすいだろうに…



21 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:23:50 ID:rlIPE/iu0
民主が政権とったら文部科学大臣は日教組出身の輩がなるんだろ??
こういった脱ゆとり政策も全部水泡に帰すのか??
愚民化政策の諸悪の根源ともいえるゆとり教育は即撤廃しないとな・・・

というか、授業時間削っても別にいいんだよ。
ただ、子供達が自発的に勉強に興味を持ちいろんな角度から物事を
考えられるような教育が出来ればいい。
そういった教育ができる教師もロクにいないのに
授業時間削ります、円周率を3にします、薄っぺらい教科書にしますとか
やってるから不信感しかでないし真の目的が透けて見えるようで
吐き気がするんです。




24 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:24:24 ID:g4hCFMH80
英語も必要だが、国語、日本の歴史や文化をしっかり教えろ。
言葉話せても内容がなくてはゆとりと一緒だろう。
ちょっと言い過ぎかもしれないが、海外では自国の文化を語れなければタダのバカ。



28 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:26:11 ID:04EbfCMTO
公立ゆとりは恐ろしい
小2と中2で同じ漢字を教えてる
私立には勝てない




29 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:26:20 ID:56r5sxvC0
発音をクリアして、基礎的な語彙や文法を身につけたら、
次には辞書を片手に本を読むコトだ。
学校図書室の書籍の半分を英語圏の作家の書いた英語の本にするべし。
教科書と参考書だけで済むワケ無いってばよ。




31 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:26:40 ID:9WLI+hFyO
英語に当てる時間を減らして国語にもっと力をいれろ

むしろ必要ないし、選択教科程度でおk




34 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:29:26 ID:+3Q7Fix00
大体、ネイティブのようには絶対しゃべれないんだからいいんだよwww
ジャパリッシュ結構!要は単語力じゃないのか?向こうはオイティブなんだから
文法が多少違ってもわかってくれるし優しく話してくれるよ、、、
その人その人に必要なだけ勉強すればいいだけ




35 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:29:28 ID:Drjl7n++0
日本の英語教師が話す日式英会話は英語ではありません



36 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:29:34 ID:hQ3CSRJW0
ハングルがありとあらゆる発音を表記できるので
韓国人は英語の発音も得意なんだそうだ
日本も頑張らねば



38 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:31:37 ID:MEP8Lz+V0
英語もいいけど、理系にも力を入れてほしい
あと、国語教育もしっかりしてくれ
作文や論文をないがしろにしないであげて




40 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:31:48 ID:0BAoFyt00
極端から極端に行くなよ。
文法と発音の矯正は日本人の教師が日本語で説明した方が早いだろ。



44 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:32:06 ID:TiE7GP2h0
英語だけ?
塾バイトで小学生に算数教えてるんだが、小数の理解で相当苦労してるヤツ多数
自分らのときは授業だけで十分理解できてたのに、あの頃と何が違うのか分からんが
英語以外で消防からもっと脱ゆとりしてくれ。生活科やめて理科と社会に戻して欲しいし



50 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:34:55 ID:cVVSG98hO
俺ゆとり世代。
国は俺らに謝れってたまに言いたくなる。



51 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:34:57 ID:0lCXGB7x0
いや、高校からいきなりこれは・・・
小学生からやるのなら分からんでもないのだが・・・



53 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:35:54 ID:+3Q7Fix00
英語の授業を英語で受けるには基本ができてないとだめだろう?
第一、そんなことができる教師の確保ができるのか???



54 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:36:34 ID:joeNJQ4v0
普通に生活する分には英語なんて話せなくても充分生活できるよ。
英語なんてやる前に日本語を大事にして欲しい。



55 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:37:18 ID:lc1WFY4e0
ええい、英語はいい、竹島を映せ、竹島の戦いぶりを。



62 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:41:18 ID:Qmi5rzL40
臆せず英語を話す度胸をつけさせるくらいの意義はあるかもな
でも機会費用もでかそうだ




63 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:41:22 ID:8itqy6OuO
馬鹿な教育学者が諮問委員やってて、落ちこぼれ官僚が役所風吹かせている文科省の通達は、
法に触れない範囲で聞き流して、自分達で効率いい実践的学習法を模索したほうがいい。
真面目に奴らの話通りにすると馬鹿をみる。




64 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:41:35 ID:0lCXGB7x0
俺の高校時代(私立)は、普通に英語喋れる教師が授業担当してたよ
英検一級もってて、外大出てから、アメリカにも留学してたみたい
大阪育ちの、バリバリの在日の方でしたがw

今の時代で、高校英語教師でネイティブ並の英語を喋れない奴は
辞めた方がいいとおもわれ



65 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:42:05 ID:yPFZkjnK0
いきなりやらされる奴らは可哀想だけどどこかで変えないと
いつまで経っても日本人が英語使えるようにならんから仕方ない




68 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:43:21 ID:v7Bv/pi60
>英語の授業は英語で行うのを基本と明記したのが特徴

小中高の英語教師レベルだとテンプレ化した受け答えマニュアルしか
実行できんだろうよ。



70 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:44:00 ID:VvvLnWqW0
日本人の平均TOEFLスコアが悲惨なことになってるよなw
韓国は成果出してるのに日本は数年前と変わらない。
情けないねえ。



72 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:45:28 ID:jIzMgfz/0
恐らく、授業のレベルを余程下げないと生徒がついていけない。
教師だって授業ができるレベルかは怪しいし、頓挫するのは目に見えてる。
下手すると、読み書きはゆとりにも遠く及ばない事になるかもな。




78 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:47:30 ID:+3Q7Fix00
文部省の官僚って、本当に東大を出てるの?
頭のいいやつは財務省とかに行くのだろうけど、バカすぎwww
社会に貢献していく人間ってのは高校時の学力じゃなくて、
まったくほかのものが必要ってことだろう?




81 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:48:39 ID:v5zt6THKO
ゆとりゆとり言うバカへ

2003年センター英語と2009センター英語解いてみろ。
語数3200から4500にあっぷして90分の時間は変わらない。
真ゆとりは今22から25だと思う。



87 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:50:14 ID:gX5BXk530
>>81
ゆとりのこういうところって、韓国人そっくりなんだよな
短絡的というか、思慮が浅いというか




89 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:50:44 ID:WYdm+LaF0
チャットですらやり取りができないのにいきなり会話は無理があると思うんだが
どうしてお役所はこうも極端になるのかね




90 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:50:45 ID:0lCXGB7x0
世界の英語学習法
リスニング→スピーキング→リーディング→単語→文法→ライティング

みたいだね
俺、今CNN聴いて頑張って英語勉強してる
英語は必要だぜ
若ければ若いほど九州いいんだから、リスニング超重視すべき
あと、小学生の時に単語800程と英文100文程度を暗記させろ
これをやればすんなり英語の世界に入れる




97 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:53:34 ID:9FBIpxlG0
もうこれ考えてる奴ノ頭がゆとり過ぎる



98 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:53:43 ID:VvvLnWqW0
英語の授業を英語で行うのはそんなに難しくない
特に若い先生なら全く問題なくできるだろう
高校の教員採用試験は英検1級よりはるかに難しいからね。




106 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/10(火) 23:58:14 ID:ISS4ntt50
失敗するのは眼に見えている。というよりほとんど実行不可能だろう。
教師にその能力は無いだろうし、生徒には理解できないだろうし。
きっと文部省の役人が「英語を勉強する最良の方法はすべて英語でやることだ」
とか書いてる本でも読んだんだろうな。ホームラン級のアホだな。




107 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:58:35 ID:cVVSG98hO
発音に関しては発音記号を教えないのが問題。
授業とかCD聞いて覚えろというのは無理有りすぎ。

英語で授業やるにしても、聞き取れない書けない話せないじゃホント話にならんよ。



111 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:01:02 ID:OaQzfQCk0
基本の文型で暗唱できるようになるのが第一歩でしょ
それが子供のうちに出来てればあとは語彙増やしてくだけ




117 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/11(水) 00:03:00 ID:OceubQ1o0
英語が話せれば良いってわけでもあるまい。
もちろん、英語も必要だがまずは、読み、書き、そろばんが基本だろう。
海外に出るのだから、歴史、文化も必須。
ようするに、ゆとり以前の教育にまずもどせ。




118 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:03:56 ID:nDFBASe90
英語嫌いを増やすだけのような・・・



125 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/11(水) 00:06:23 ID:yM4qiOQ70
英語なんて選択科目にしちゃえばいい。
皆が英語勉強しなくなればTOEFL受けるヤツも減るから
TOEFLの平均がガツンと上昇するぜ。

今みたいに「誰でも受ける」状態だから平均が低いんだよ。




126 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:08:59 ID:0l8u+HkF0
日本人は間違えるのを恥ずかしがる傾向が強いから
話せないという風に思われがちだけど,
それなりの教育を受けてきて上位にいた人たちなら
(たとえゆとり世代でも)意思疎通は出来ると思うよ。
実際,英語なんて勢いで何とかなる面が多い。



135 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:18:26 ID:yZphF0Fk0
大半の生徒が理解できねえだろw

全て英語でやってたら、逆にカリキュラムが終わらないのでは?



136 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:18:51 ID:Se1iQ7d20
英語の授業は原則として英語で行う。当たり前のことだろ?
文科省は日本語禁止と言ってるわけじゃなくて、英語の授業時間を
アウトプットの場にすることを目指してるんだよ。
準備が整ってないというのは、完璧な授業をする準備が整ってないだけであって
それはこれから徐々に進めていけばいい。
指導要領もろくに読まずに過剰反応してる奴がいるけど
マスコミが提供する「見出し」だけを読んで全てわかったかのように論じるのはやめなさい。




147 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/11(水) 00:34:40 ID:1xo7J48B0
一言語の習得に必要な時間は
一日8時間で3年な。

学校の授業時間だけじゃまったく足りないよ。



153 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/11(水) 00:43:16 ID:n3m4ULDp0
まあ大学入試の英語のテストは英語のテストってより、
努力度判定+読解力テストって感じだよな。
まあ一応英語の文章も読めるようになるし、
それはそれで機能はしてるんだが、ちょっとなあw
ただ基礎教養といって漢文のテストの
比重を高くするのも問題あるし・。




160 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/03/11(水) 00:57:01 ID:n3m4ULDp0
だから教科書の英文の分量を3倍にしてそのかわり
日本語訳をつけろと、何度言えば・・・。
英語の授業の予習ほど役にたたないものは無い。




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コメント

  1.     2009-03-11  URL編集
    >>160
    >日本語訳をつけろ
    >予習が役に立たない

    英語が出来るやつの発言じゃないな…
    出来ないやつのアドバイスでカリキュラムを変えてもなぁ…
  2.     2009-03-11  URL編集
    大体、国語が出来てないのに英語が出来る訳無いじゃん
    まずは日本語教育をみっちりして文法とは何かを生徒に叩き込んだ上で英語を教えてくれ、両方とも平行して受けるとマジで何が何だか分からなくなる
  3.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    テストで点を取らせたいのか英語を喋らせたいのかどっちだ

  4.     2009-03-11VIPPERな名無しさん URL編集
    ファック!とビッチ!と
    あとはKiss my ass!だけ言えればおkだよ。

  5.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    教育方針をどんな風に変えたところで、何だかんだと理由をつけて若者叩きをしたいだけの馬鹿は減らないんだろうな
    このスレがいい例だ
    そういう馬鹿共は「自分の受けた教育だけが正しい」なんて論理性も糞も無い妄想を狂信しているからたちが悪い
    どんな教育を受けたところで、教育を受けた人間の中での低能者と有能者の割合は変わらんのにな
  6.     2009-03-11名無し URL編集
    今の学校教育で良とか5段階評価の4をとっても
    一般大学or企業に就職するには学力が全然たりません。
    なぜなら教育の量が足りてないからです。学校の授業だけで決して安心しないで下さい。

    私立大の合格に必要な平均勉強時間は
  7.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語より国語の授業を増やすべきだろ常考・・・
  8.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ゆとりではなくゆとり教育を推進したバカ老害を叩けよ。
    今のゆとり世代は学校終われば即塾だろ。
  9.     2009-03-11奥ゆかしい名無しさん URL編集
    ダメリカで強調分使ってみよう! It is 強調語句 本文
    「変な喋り方するね?ラティン?スターウォーズのヨーダ??」って聞かれるだけ
  10.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    まずは国語だろ・・・・。漢字読めない文章理解できないやつ多すぎ。
  11.     2009-03-11偏差値774からの浪人 URL編集
    高校の先生で、英語の授業を全部英語でできる先生が何%いるのか?
    はなはだ疑問である。



  12.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    修正されたらゆとり教育が施行されていた一部の世代だけ「ゆとり世代」とか言われるようになりそうだな。それだけはカンベンだぜ
  13.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    正味5000語は必要とおもう。というか俺の時はそんくらいあった。
  14.     2009-03-11  URL編集
    この国難の時代に馬鹿になったら自殺行為だからな。
    勉強しなかったら、マジデ明日食う飯もなくなる。
    キリギリスの末路は派遣の体で皆は見飽きただろう。
  15.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    なりたくてなったゆとり世代じゃないのにな

    2chでは死ぬまでゆとりとバカにされるのか・・・
  16.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    1~2年アメリカで日本語勉強して、日本にきたばかりの留学生と話したら
    日本語ペラペラでワロタww
  17.     2009-03-11  URL編集
    長文スマンが
    ゆとりゆとり言っても、ぶっちゃけ公教育の水準なんて関係なしに、今も昔もできるヤツはできるしバカはバカ、とゆとりの俺が言ってみる

    思うに、英語教育は逆効果ではないだろうか?
    もちろん、リスニングとか発音とかは早いうちにやった方が良いのは分かる
    でも思考の基本は母国語でしょ?日本語での論理思考すらできない人間が蔓延してるのに、英語なんかやる余裕あるの?

    例えば、定額給付金に関して、麻生が貰うの貰わないのでブレてるという人間が大半だ(と報じられている)が、政策の意味合いが生活支援→景気刺激に移ったんだから、麻生が受け取ることにするのも当然だろ?やっぱり、物事を順を追って考える力が欠如してんだよ
    極端な話、英語ができないノーベル賞学者だっているわけだし、これから世の中が今以上に英語偏重になるとも思えない

    それならいっそ、英語の代わりに日本語で論理学を教えてはどうか?
  18.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    高校、大学の入試や検定もそれにあわせて変えるなら意義もあろう。
    英語の授業を英語で行っていた某私立中高一貫校は
    くっそバカだった。入学時の偏差値高いのにクッソばか。
    高2で英検3級7割が落ちるクソばか高校だった。
    ション弁もらした。
    入試の内容と、お勉強の内容が食い違っているうちは
    何をやっても半パに空中分解するだけ。
  19.     2009-03-11VIPPERな名無しさん URL編集
    どうして>>36に誰もつっこみを入れてないんだ?
    韓国語の母音数なんて対して多くないぞ
    中国の言葉の母音はそれこそ大量だから彼らは英語を覚えるのはやしし発音もいい
    あとガキの頃から英語を学ばせていると日本語が不自由な連中が多くなるだろ.それより国語で本を読む授業をふやしてやれよ
  20.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語が読めると外国の資料とか論文とかが全部読める。
    それだけで、優位に立てる。
    別にしゃべれる必要は無い。
    ただ、あと10年もすれば完璧な翻訳機ができて全く無意味になる可能性もあるが。。

    漢字?日本で暮らしてればなんとなく分かるでしょ。
    その程度でOK
  21.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    米3にほぼ同意
    それと、英語をどうできるようになったらいいの?
    論文書けるようになればいいのか話せるようになればいいのか
    まぁ前者なんだろうけどさ。つまんね。
  22.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語の前に国語を教えろと言って来たじゃないですかッーー!!
  23.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ゆとり教育を推し進めた裏には何か別の陰謀めいた目的がありそうなんだがなぁ。

    例えばどっかの金持ちが自分の子供を良い大学に入れさすために周りの学力を下げさせたとか。英語のリスニングとかは幼少教育が有効だし、昔より更に教育に金かけたもん勝ちの受験になってるな。
  24.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    高卒ならともかく
    どのみち大学入試で一定の英語能力要求されるから
    旧帝とか通う層にはゆとり教育はあまり関係ないんだろうな
  25.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    日本人の子供の将来を弄んでじゃねーよボケ
    ゆとり制度が始まった背景を忘れているんじゃねーか
    文科省の馬鹿ども
  26.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    >>1の「すべての幼児児童生徒に対し」ってどういうこと?
    まだ日本語すらまともに話せない子達に微妙な英語押し付ける気なのか?


  27.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    次は
    「言われた事しかしない!自分の意見を持たない!」
    「詰め込み教育の弊害で少年犯罪が増加した!」

    ですね。分かります。
  28.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    とりあえず生活科をバカにすんな。
    あれは理科とも社会科とも違う。
  29.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    >>70みたいな奴は当然、満点近く取ってるんだよな?w
    「情けない」なんて言っちゃったもんねw当然満点だよねw

    中学、高校でやる英語なんて日常英会話ができれば十分なんだよ
    そのためにはネイティブ並でなければ、なんてバカな発想は捨てるべき
  30.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ※1
    そうなんだよな
    いちいち日本語訳をつけなければ英語ができないということは、
    会話には絶対英語は使えないって事なんだよね

    文法が全然違うんだから日本語訳なんかつけたって無駄
    …どころか、英語の理解を妨げる効果しかない
  31.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    >政策の意味合いが生活支援→景気刺激に移ったんだから
    移ってないwww
    はじめっから景気刺激策以外の何物でもないw
    生活支援なんて何の意味もない馬鹿なことの為に莫大な金出すわけないだろ
    …まぁ、地域振興券とか馬鹿なことやっちゃったことは確かにあったけど
  32.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ※19
    英語ならともかく、朝鮮語なんて誰も知らない
  33.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    BASIC言語くらい小学生の算数の段階で教えろ
    高校数学とか遅すぎる
  34.     2009-03-11          URL編集
    こういう極端なことすると落ちこぼれを量産ことになるぞ。
  35.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    センター試験とかってゆとりのこと知らないような感じで配慮してないしなぁ
  36.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    小学生は手始めに国語と算数の強化を願いたいものだ。
    小さいころに自発的に学習、考える、調べる方法を身につければその後に反映する。
    あと教科書に言えば最後まで終えるようなカリキュラムにしてほしいものだ。解答がない分教師がしっかり教えないと意味がない。
  37.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語を教える前に
    母国語の日本語の教育と
    日本について海外で話せるようにしろ
    海外で自国について話せないのは恥らしいからな
  38.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    え?
    どうでもよくね?
    英語のコメントなんか日本のHPでははじかれるじゃんww
    ばろすwwゆとりとか叩いてるやつ日本語だしw
    英語なんて中高とあとはZ会の教材でもやってりゃ身につくだろ。
    リスニングとスピーキングなんてNHKのラジオでいいじゃん。

    Who cares?
    This is so retarded. Do they really think the Japanese English teachers can speak fine English? lol Bullshit. lol Good luck with that.
  39.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    >>87

    ゆとりを批判する側の論法にも、まともなものなどなかった。
  40.     2009-03-11 URL編集
    小学校長すぎだろ

    長くとも三年で十分
  41.     2009-03-11knowledge URL編集
    "ゆとり"という言葉だけで片付けて
    上下関係みたく差別するのは可笑しい

    どちらにせよ、英語は上層部としては
    外交目的が殆ど。
    ゆとりに危機感を感じてるなら
    勉強に意欲を持たせるために
    意気の上がる授業をすべし
  42.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    1800じゃ少ない
    5000語ぐらいに増やせよ
    ゆとりはそれぐらいやらなきゃ話にならん
  43.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    何だこの流れ?
    この話題って教師がこんなんできるわけねーよ
    ってギャグに取る話題じゃねえの

    常識で考えろよお前らは
  44.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ゆとりとは違う方向に駄目になるんだろうな
    英語なんてマーチ以上の大学を狙えるような奴だけ学べばいいんだよ
  45.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    社会人になって思ったんがだ、文章構成能力が一番重要だな。
    日本の英語って、『何を話したいか』から始まらなくて『訳わからん文章読解とそのための文法』から始まるから身に付かんのよ。
    それと、単語の日本語訳が小難しい。
  46.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    まあいつの時代もいる下の世代をバカにする奴にロクなのがいない
  47.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ゆとり叩きは今に始まったことじゃないけどな
    ゆとりは・・・・と言っていいのは少年事件とかの時くらいだろ

    後英語は日本人の教師が教えないほうがいい
    米45の言うとおり文法はとりあえず後にして聞いて話して書いてを好きにやればいいとおもう。
    日本語だって接続詞だ助詞だなんて言われて学んだわけじゃないんだし 
    いきなりウンコな文法やら解説教えてもダメ。そんなもん勉強したくなくなるよ
  48.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    親とマスコミの顔色ばっかり伺う『ゆとりの教育委員会』の見直し

    学費・給食費等の不払い。無理な要求、クレームの言ったもの
    勝ちの馬鹿な『親へのモラル教育』も織り込めよ。
  49.     2009-03-11  URL編集
    つか、能力別クラスにした方がいい
    平均主体だと出来る奴は退屈な授業を受ける事になり時間の無駄になる
    出来ない奴は置いていかれ、差も開く上やる気もなくなる

    能力別にする事の方が結果的には平等になるはず
  50.     2009-03-11  URL編集
    ※47
    自分より下がゆとり(笑)位しかいないんだよ
    馬鹿が馬鹿を見下してんの
  51.     2009-03-11   URL編集
    中学の頃40代のばばあが英語教師だったんだけどなんでもかんでも擬人化しないと気が済まないばばあだった
    DOおじさんが~して~~になるんですよとか・・・didおばさんが付くときは~~なんですよ、とか

    おじさんが、おばさんがお兄さんかもう分けわかんなくなってそれ以来英語は投げた
  52.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    大学入ったら外国人の教師が英語で授業してた
    もちろん何言っているのがわからず外国語全部単位落として留年
  53.     2009-03-11偏差値77.4からの浪人 URL編集
    生活上、英語が不必要なら絶対に上達しない。
  54.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語を覚えたところで今の日本の社会だと使う機会は皆無に近いからどんどん忘れていくので同じこと
    一時期TOEIC700くらい取ってた俺も今では新聞に載ってる高校の英語の試験問題すら解けません
  55.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    政治家になりたいなら3万以上  事業を起こしたいなら2万5千以上
    移民してアメにきたけりゃ5千以上 が語彙の最低ラインって聞いたけど実際どうよ?  いま1万は覚えているはずだが移民できる自信は全くないぜ
  56.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    マンネン赤点だった俺には地獄
  57.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    国語の時間を増やせってば
    まともに日本語が理解できないのに他所の国の言葉教えるかね?
  58.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    米55
    俺はおそらく語彙数1万5千から2万語、Tofle630点、Toeic950点くらいでアメリカの大学に渡ったが、授業はまったく問題なかった
    それどころか、今は他の留学生のライティング添削や発音トレーニングの仕事をさせてもらってる
    語彙1万のレベルまで行くと、英語が知識としてではなくて技術として身についているかが大事になる
    最低、英検定準1級程度の基礎力があり、なおかつ継続的に読む書く聴く話すトレーニングを積んでるんだったら、こっちで生活して3ヶ月ほどで慣れると思うよ
  59.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    米語じゃなくて英語の授業をして欲しいな
    それで教科書に載せる文章も英語の文学とか作品からそのままもってきたら興味ある奴は自分から原文読んで自然と英語の力つくだろ
  60.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    >>58 聞く話すはこれからだな
    今回合格した大学の英語の難易度が鬼畜じみてるって前々から聞いてたから 市販の一番濃い単語帳の中身を派生語まで含めて覚えてそのくらいってことかな
  61.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    おまえらは何やっても叩くんだな
  62.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語だけじゃなくて国語にも力を入れてください……
    日本語を喋れない人が多すぎる
  63.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ※38
    GOOD LUCK BABY!!かと思った
  64.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    「英語の授業は英語で行う」ってあほかww
  65.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    日本語の公の場での話し方もロクに勉強しないからな。
    思考を生で伝える・表現するのが苦手なのは克服したほうがいい。
    そういう積極性や表現力は外国語学習でも生きるし。
    英語で話す必要にさらさせるとか、
    日本語で強制的に人前でスピーチとか討論とかやるのは良いことだと思う。
  66.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語で授業するなら、英語の時間だけでなくすべての科目で
    行わないと無意味だろうな。
    明治時代でそういうことをやっていたけれども、
    漢文の素養があって、日本語の力を充分身に着けていた
    彼らだからこそできたのであって、果たして日本語があやふやな小学生にそんなことできるのかね。
    こういう教育に賛成しているやつらは新書でいいから、
    十冊ぐらい英語教育に関する本を読んでみろ。
    英語のみの授業が虻蜂取らずになるか書いてあるからな。
    国語はできない英語はできないという世にも稀な世代が誕生するだけだ。

  67.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    日本語すらまともに理解できないゆとりが英語?
    そりゃアメリカンジョークかな?
  68.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    英語より国語のほうが大事だと思います。
  69.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    まず言語ってのは話せるようになってから書いたり読めるようになるんだろ?
    なんでも取り込みやすい幼い頃からやらんと使えんよ

    英語も同じだろw
    小中は英会話で高校になって読み書きやればいいだろ
    ・・・まぁ時間少なすぎだがなw


    まぁ確実にいまのゆとりは使えないな
  70.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    こういう記事を見るとモチベーションが
    上がる俺は確実にゆとり。
  71.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    *69
    ゆとりにも優秀な奴もいれば
    バカなやつもいる
    いつの時代だってそれは変わらないし
    優秀なゆとり>>>>越えられない壁>>>>ゆとり(笑)しか見下せない人
    なのも確か
  72.     2009-03-11名無しさん URL編集
    「ゆとり」ってのは
    「最近の若い者は」ってのと同じ意味だから、
    実際にゆとり世代の人が居ても気にしない方が良いよ。
    偏屈なジジイが何かいってる程度におもっとけばいい。
  73.     2009-03-11(*‘ω‘ *) URL編集
    殆どの日本人が英語なんか余り使わずに一生を終えるだろうに、たくさん英語を教える意味があるのか?
    他の勉強に、時間を回した方が、いいんじゃね?
  74.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ゆとり教育受けたけど…
    今の日本人には国語が大事だよ、中途半端に勉強させんな
    あと歴史を真剣に教えてくださいw
  75.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    とりあえずネット上の文献を読めるぐらいには
    英語ができるよう教育を進めるべき。
    そうすれば、変態新聞みたいなのがまた現れた時に
    素早く対処ができる。
    今海外に俺らがどういう風に報道されてるかを理解してるやつは
    いないだろう?この状態はマジやばいのでは。
  76.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    学校の英語を詰め込み受験英語なのか、
    へろーへろー英会話なのかしっかり方針決めろよ・・・
    大事な所が抜けてる文法と割いている時間が少ない英会話が
    中途半端に混ざっている今の状態だとどっちも身につかない
  77.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    年上にとって年下はいつでも愚かな対象であってほしいもの。
    英語とか関係ないだろ。叩けりゃいいんだから。
  78.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ※58
    「語彙数」ってなんだよwww
    だから先に日本語勉強しろってのに…
  79.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    ※71
    バカだね君は
    そんな0か100かみたいな話、誰もしてない
    平均値の話をしてるの
  80.     2009-03-11常識的に考えた名無し URL編集
    うーん、ネティブ並に話せる人間の確保がすごい大変そう。
    ただでさえ日本の教育予算は最低ランクなのに。

    あと一般生徒が付いてこれるかっていったら無理だろ。
    詰め込み式の新幹線カリキュラムは多くの落ちこぼれを出した。
    ガチで英語しか喋らなかったら多くの生徒はまた落ちこぼれるだろ。

    >とりあえずネット上の文献を読めるぐらい
    これはあるな。海外の論文読む機会が増えてくると切に思う。

  81.     2009-03-12  URL編集
    ゆとり教育を始めた奴らがゆとりだな
  82.     2009-03-12常識的に考えた名無し URL編集
    どんな英語をつかえるようになりたいの?
  83.     2009-03-12常識的に考えた名無し URL編集
    外国語に精通してるひとは例外なく母国語もしっかりしてる
    そしてそういう人はみんな口を揃えて「母国語の勉強も大事」と言うんだよ
  84.     2009-03-12     URL編集
    まぁゆとり教育で学力が下がったとされる決定的なソースはないんだけどな。
  85.     2009-03-12名無し超速報! URL編集
    いきあたりばったり思いつき浅知恵で勉強させてる気になってるから
    ゆとり教育なんか出てきたんだろ
  86.     2009-03-12名無し超速報! URL編集
    外国語会話は日常的に触れてないと効果薄いんでないの
    それよかゼスチュアゲームやった方が日本人にはよっぽど良かったりして
    あと入門編にしては単語や文法をネチネチやり過ぎだと思う
  87.     2009-03-13常識的に考えた名無し URL編集
    >>英語の授業の予習ほど役にたたないものは無い。


    禿同
    予習如きで英語わかるようになるなら苦労はね―わ
  88.     2009-03-13常識的に考えた名無し URL編集
    英語の前に日本語が、、、とか言っている奴は、本当に世間知らずだよ。


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