旧常識的に考えたは10/16をもって更新停止しました。
リンクの変更・RSSの変更・ブックマークの変更などよろしくおねがいします。
移転先の常識的に考えたはこちらになります。


スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【企業】 ニンテンドーDS故障は無償交換?…任天堂の“神対応”は本当か



1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★  [] 投稿日:2009/05/24(日) 11:00:41 ID:???0

・100年に1度という不況の時代に2790億円の最高益をたたき出した任天堂。その好業績の
 背景として、同社製品の人気もさることながら、修理対応が「神様のようだ」と話題になっている。
 「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても無料で新品交換してくれる」といううわさが
 ゲームファンの間で流れているのだ。“神対応”は本当なのか-。

 「私もうわさは知っている。無料交換の話だけではない。子供のDSが壊れて修理に出した際、
 新品のDSが返ってきた。壊れたDSにはポケモンのシールが貼ってあったが、
 新品DSにも同じ位置にシールが貼ってあったという話もある」
 そう語るのは、ゲーム評論家の府元晶氏。
 「真偽は不明ですが、かつてゲームボーイの試作機を当時の山内社長が床にたたきつけて壊れ
 なかったので、発売にGOサインを出したという伝説もあるほど。任天堂にはそういう安心感がある」 という。

 ネット掲示板やブログには「保証期間を過ぎても1週間で新品が送られてきた」といった内容の
 書き込みが多数ある。中には「古くなって買い替えるよりも、修理に出す方が安上がり」と
 善意を逆手に取るような書き込みもあるほどだ。

 実は記者が4年前に購入したDSもつい最近、電源がまったく入らなくなる症状に見舞われた。
 これは“神対応”を確かめる好機と、症状を書いてSCへ発送。そのわずか5日後、
 SCから宅配便が届いた。中に入っていた修理明細票の通信欄には
 「本体を交換し、シリアルナンバーも変更させていただきました」との記載。
 うわさ通り、新品に交換されていた。ただ、発送時に同梱しなかったタッチペンは
 付属していなかったので、あくまで原状回復にとどまるようだ。

 任天堂広報室はこの“神対応”について「いろいろな事情を聴いて無料になることは
 あるにはあるが、非常にまれなケースのようです。基本的には有償で修理している」と語る。
 また、前述の山内氏の“逸話”については「子供さんが触られるので、
 厳しい耐久テストがあるのは事実だが、いつの間にか、そのような話ができあがったようです」と
 語る。(抜粋)

 http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009052110_all.html






5 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:03:44 ID:jhiyoNjoO
こういうのはさりげなくしてくれるから良いんだよ
 
下手に広めると無償交換しろと強引に迫るモンスターが出てくるぞ





7 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:04:38 ID:3AY4hiu70
一方、PSP修理中の俺は液晶交換だけで14000円くらい取られる予定だorz



15 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:07:45 ID:IjwtQA7I0
保証期間過ぎてたら無償って事はない
ただ本体が修理じゃなくてまるごと新品になって帰ってくる

本体の原価が安いから人件費かけて直すより安いし
そもそも修理できるほど人がいない



16 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:07:49 ID:JohaR6YW0
これ、不具合原因調べるの面倒くさい&手間かかるから
初期不良品を補修して、出してるだけの話じゃないの?



17 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:08:16 ID:fGQW8BjC0
この前、ヒンジが割れた初代DSを送ったら、
ヒンジの修理代(3000円ぐらいだった)で
新品の初代DSが送られてきたよ。

「作業上の都合により、交換対応とさせていただきます」
とかなってた。

多分、交換作業の手間よりも、余った在庫の
初代DSを送ったほうが効率いいって事だと思った。



18 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:08:53 ID:yWimn9yj0
昔、買ったばかりのPSが動かなくなって修理に出したら新品が送られてきた事あったよ
本体の裏に小さく彫ったイニシャルが無くなっていたんで気付いたんだ



19 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:09:28 ID:/CpGE5Qh0
新手のマジコン対策?



32 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:13:39 ID:1taCNe680
中古で買った64のソフト(笑)
電池切れてたから送ったら
タダで直してくれたけど、
コレって普通?




33 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:14:03 ID:XPC8uIq30
知り合いの子供が踏んづけて壊して有償だと思ったら無償で帰って来たそうだ



34 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:14:12 ID:dHexfqnZ0
んなわけねーだろw
このまえスマブラXの初期型wiiの読み込み不良をクリーニング(笑)とか称して
新品交換して誤魔化す詐欺まがいをやらかしたばっかり




47 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:18:21 ID:eGEHndx+O
任天堂は耐久力に異常なこだわりがあるから
壊れた製品をサンプルとして集めてるのかもな




48 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:18:46 ID:9CtFaJTH0
俺の初期型DSのタッチパネル反応ズレの修理は普通に有償だったけどな。



57 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:21:42 ID:5PhDRwDKO
要するに販売価格が異常に高いんだね



70 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:26:42 ID:MQOdB2MK0
タッチパネルのペン先が実際と少しずれてて修理にだしたら
新品になってびっくりしたことがあったわ。



72 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:26:57 ID:Ui67Zf6r0
ディスクシステムはゴムがへたってしまうからなぁ



75 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:28:48 ID:xA56664p0
ファミコンは何度か修理頼んだ事あるが普通に修理代取られたよ
まあ斜め挿しで遊んで壊したから自業自得なんだがw
スーファミ以降は壊れた事がないから知らん




76 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:28:56 ID:5VFwhC3SO
こんなん書くとモンスターわくからやめい



80 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:30:26 ID:lGrGJVF30
携帯電話会社も見習ってくれなw
なんなんだよ、あの修理費w




92 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:40:56 ID:7MY/LUzoO
昔ゲームショップの店員やってた頃、
スーファミを修理依頼したら大抵は無料で済んだぞ。




94 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 11:41:16 ID:ZdCg/hgE0
任天堂が好きなら、あんま神対応ってのはいわないほうがいいと思うけれどね。
DSもPSPもまだ出たばかりのころ、
PSPはドット抜けがあっても無償交換してくれないけど、
DSは1つでもドット抜けがあったら無料で交換してくれるんだぜって
得意気に言いふらしてたやつが大勢いて、
おれもわたしもおいらも交換してくれってサポート窓口に殺到したもんだから、
マニュアルにも明記されているように数個程度のドット抜けは
欠陥ではないので無条件での交換には応じられません
と対応を変えざるを得なくなってしまった。

任天堂は善意で対応してくれるいい企業だよ。
でも、その善意につけこもうとする悪いやつらの餌食にされて、
月並みなサービスに戻さざるを得なくなったりするから、
任天堂の神対応を喧伝することは任天堂ユーザー自身の不利益につながりやすい。



99 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:46:21 ID:KtCujQfq0
こんなの初代ファミコンの時代からずっとだろ。

悪徳なゲーム屋では、壊れた任天堂機を100円とか捨て値で引き取った後店員の
個人名で任天堂に修理出して、無償で直ってきたのを何千円かで売るってのが
常態化してた。
FC~64の時代にバイト店員やってて何度と無く修理に出したけど費用が掛かったのは
ディスクシステムのベルトずれ3000円の一回こっきりだった



113 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 11:56:06 ID:lGRnz3Ob0
ソフトは壊れないが、ハードは壊れる。
そこで任天堂はハードはしょぼいのにしてソフトに注力した。
うまいやり方だ。




120 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 12:03:20 ID:psiDwgy50
無償って話を聞いて折れたDSL修理に出したら
7000円とかの見積もりが来て、あわてて止めたぞ



122 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 12:03:59 ID:ocVf2nn20
スーファミ、64いまだに現役だが、壊れた事無いな。



155 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 12:48:26 ID:uRUt1wiI0
俺がPSP買ってきて全く動かなかった時なんか
無料は勿論、電話した次の日(土曜日の朝)に交換品持って来たよ
(不良品はその運送屋に直接返品)

いくらSCE(またはSONY)でも、そこまでクズじゃないからw




164 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 13:00:11 ID:tuHM8qnv0
ソニーの製品で不具合あったのはプレイステーション(初代)だな。
使用して1年ぐらいでディスク読み込まなくなって

本体をひっくり返しつつ、
ディスクを回転させるスイッチを指で押し続けると読み込むテクを身に着けて使い続けた。


PS2やPSPはとりあえず好調で何より




167 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 13:05:36 ID:SnuD5bXi0
>>164
懐かしいな
PS1は裏返したり、PS2のように立てたりして必死に読み込ませてたなw



173 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 13:24:13 ID:LXBOFFT90
これ、ただ単にアフターがメンドクサイだけじゃないのか?
修理するのも代金徴収するのもめんどくさいんだよな。
金にまつわる伝票ナシで済むのが一番楽。




200 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 14:31:22 ID:p3g1pW5g0
タイマーがある企業とは大違いだな



217 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 15:26:28 ID:PgMwO1nj0
ジャンク品を安く入手し、それをゴネて(?)新品と交換させて出品し、
荒稼ぎしてると思われる人間の屑が結構前からヤフオクに居るよ。



221 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 15:33:14 ID:jEJ15Qsq0
本体交換でうれしいのは場合によりけりなんだよな
プレゼントでもらったものだったりすると修理だと思ってたのに無断で交換されると微妙。
思い入れみたいなものはメーカーの損得には無用なんだろうけどもさ

この記事も任天堂は太っ腹って前提だろうけど
全交換なら事前確認くらいの連絡しろよと思ってしまう




233 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 15:42:35 ID:4G4VKNMyO
パネェwwwww俺任天堂と結婚するwwwww



241 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 15:51:44 ID:KfUdIgC90
新品交換は良いけどwifiの設定とかやり直すのが面倒。



247 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 15:57:28 ID:XGrnmIrt0
任天堂の「顧客大事伝説」「ハード頑丈伝説」は数あれど、
また新しい伝説が加わったな…なんという、神対応だ。
SFCとゲームボーイを過去持ってたが、確かに頑丈だった。
てか、一度の故障すら無かった。

こういう企業は、どんどん伸びて欲しいね。

てか、俺もDS買う事にするか。お勧めのゲームとかあるかな?
誰か知ってたら教えてほしい。




253 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 16:03:39 ID:0lDl6TOxi
神対応とか言ってるが、そんなにサポート部門に金を使っても
利益を出せていることに疑問を持たないのか?




259 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 16:09:50 ID:92rbEU8+O
>>253
儲けて何か悪いの?安く作って高く売るのは商売な基本じゃん。

ただ、不良品を売り逃げしたり、初期不良に金取ったら叩かれる。それだけのこと。

この任天堂の対応になにか問題あんの?



261 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 16:10:42 ID:slW+GRGSO
8年前に買ったエプソンのプリンターが壊れたので修理に出したら
無料の上割れたり変色してたりしてたトレイやカバーが
新品交換で細かい所まで清掃されてて驚いた
電話対応も丁寧で好印象だった




262 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 16:11:47 ID:u2m/XYRpO
買い替えて半年で液晶が全く機能しなくなって修理に出したら
安心サポート入ってるのに5250円要求してきたauさんは見習ってほしい



272 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 16:19:44 ID:xdKjZFMC0
ああ、神対応終了フラグ・・・
いらん記事書くな



279 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 16:22:44 ID:g31H5vAdO
ファミコンを修理に出した時、四角いゴムボタンがプラスチックの丸ボタンになって返ってきた。



293 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 16:27:04 ID:PfpuvR9a0
一方ソニーは保障期間が一ヶ月過ぎたというだけで
本体買えるんじゃねえかってくらいの高値で修理。

故障はps購入後半年くらいから出てたんだよ。
バイオハザードだったかFFだったかやってると、
人物やゾンビが骸骨みたくなるときがある。

そういうバグかなあ程度にしか考えてなかった。でも日々それが酷くなり…
先頭へ戻る




304 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 16:30:37 ID:WCsCibEu0
ソニーの新製品ナビが、買って三ヶ月ぐらいで具合がわるくなった。
代理店に電話したら三万かかると言われたが、放置するわけにも行かず
修理に出した。
結局一万ですんだが、二度とソニー製品は買わない。




318 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 16:38:12 ID:6Rqzq8OO0
こりゃいいな
俺のDSLも古びてきたから交換してもらうか
ちょっと力入れてヒンジにヒビ入れりゃいいんだろ?




324 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 16:41:40 ID:RCvVjIpq0
液晶交換したら普通に3000円取られたが。



361 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 17:00:02 ID:gUHzg/sm0
ゲームボーイ修理にだして、新品が帰ってきた時
それを母親に言ったら信じてくれなかったな・・・
お前らも同じような経験をしていることに感動を覚えるぜwwwwww



374 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 17:09:11 ID:BiJyFeIm0
サポートに電話したら横柄そのもの
粘着質のオタのような年寄りが出てきた。
が、子供の名前を出した途端、態度が急変。
大きいお友達は子供の名前を出すとスムーズに話が行くと思うよ。




375 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 17:09:20 ID:q/0qkK4l0
ちょっと違うがiPODって酷くない?
保証期間内は無料で新品と交換だが切れると
修理代と称してまるまる新品分の値段を取られる
こっちはとしてちょっとジャックがイカれただけでまだまだ使いたいから
仕方ないからパーツを輸入して、ようつべで分解画像を見て自力で直したよ



401 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 18:53:54 ID:VqA6SFKp0
DS2台を同時に修理に出したけどさ、
1台は保障期間内だから無料だったが、
もう1台は保障期間外で、
代引で8000円取られた。

シールははがせと書いてあったから、
デコシールをはがして、
シール除去剤できれいにして送ったら、
新品になって返って来た。

だったらはがす必要なかったなと。



416 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 19:13:26 ID:4rMlfsVLO
俺のDSも新品と交換された。
液晶に保護シート貼ったまま修理に出したんだが、
それも剥がして別添の袋に入って戻ってきた。



434 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 19:39:58 ID:sBfYfOaa0
ソニーのPS3なんて1年未満なのに金取られたぞw
そのままほってたら俺の持ってる60GB版がプレミア付いて
12万で売れたから良しとするが




435 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 19:41:08 ID:BjK4sp9i0
尿液晶を無料交換してもらって喜んでるやつがいたが、
あれってろくに検品せずに、ユーザーに検品を押し付けてるだけだよなw
台湾メーカーの粗悪SDカードが永久保障を謳って、
実質ユーザーに検品させてるのと同じやり方。




452 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 20:07:42 ID:dQmTrQJ80
昔々MSXの修理をしてもらうために
「持って来い」と言うので電車で5駅ほど離れた
某メーカーのサポートセンターに持っていったのさ。
「直ったら連絡します」とのことだったのだが、
一月待とうが二月待とうがいっこうに連絡がなかった。
それでたまりかねてこちらから連絡してみれば「とうに直ってますよ」との返事。
「何度か連絡しましたけど」と言い訳していたが、
その当時親戚が入院したりしていたので
電話があるリビングには絶えず誰かが電話番でいたんだけど、
それらしき電話は一切なかった。
しかもとりに行ったら故障箇所治ってないってオチまで付いて。



455 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 20:12:51 ID:kVBHb/750
ゲームウォッチのファイヤーが電池交換しても
何も映らなくなってるんだけどまだ修理してもらえるかな?
修理代4800円くらいまでなら出す気はあるんだけど




457 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 20:16:53 ID:FRzmM5WN0
>>455
そんな30年物部品ねーよw




481 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 20:42:18 ID:nLOgepbAO
先日DSライト修理に出したら、普通に修理代かかったよ。電源入らなくなったやつ。
保障期限切れのDS壊れた時は、無償修理だったけど…基準がわからない。
2回目だからかなぁ?
名前とか住所とか登録してるのかなぁ?




493 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 20:57:24 ID:ymDViwHd0
>>481
自分は2台のDSを計5回修理に出したけど全て無償だった
(全て保障期間外)
無償を喜ぶべきか
あたりの悪さを嘆くべきか・・・




525 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 22:13:07 ID:fc6mn3ivO
妹がバザーで当時流行っていた任天堂のゲームを三百円で買ってきた
家に帰って試してみてもつかなかった
壊れていた
任天堂に電話したら無料で修理してくれたよ
送料は自己負担だったけど




533 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/24(日) 22:43:04 ID:uwobxY5V0
WiiはGC用コントローラ挿すうえのフタの爪が折れやすいのが
個人的には唯一の設計ミスだとおもってる。
GCコントローラつかわんひとにはわからん話だとおもうが




534 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 22:44:34 ID:G2h67oU9O
>>533
フタ外せよ



548 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 04:00:03 ID:AsBufvo40
もしPSPの場合は新しいのと交換なんぞされた場合は逆にこまるね
CFWが使えない新しい基盤になって帰ってきたらなけるわ

まぁ落として液晶壊れたのと、新型に変えるので人に上げたから
もう3代目だけど一回も修理だしてないからいいわw



565 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 16:37:06 ID:/FcszPyQ0
おれは洗濯機で洗ったDS修理に出したら8000円取られたよ、普通に。
でも買い直すよりは安かったなって思ってるけど。
神対応って言うか、普通対応でした。




566 名前:名無しさん@9倍満[] 投稿日:2009/05/25(月) 17:19:54 ID:Z37wpKGX0

SNKも使用していたネオジオを修理に出したら
新品になって帰ってきたよ。

初期の白箱だったのが黒箱になって戻ってきた。



576 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/25(月) 18:06:43 ID:kxZormBR0
3回修理に出したことがある(新DS1回、旧DS2回)

1回目(新DS)は新品に交換+シール張り替えてくれて無料
2回目(旧DS)は上画面交換で無料
3回目(旧DS)はつい最近(補償期間が切れて数年)。
下画面の故障、3050円で(旧DSの)ピカピカの新品に交換。
 
ありがとうございます。本当に神です。




578 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/25(月) 18:08:47 ID:qXrUyDQkO
俺は金取られたぞ
新品交換は稀なケースだろ




579 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/25(月) 18:11:39 ID:kxZormBR0
>>578
上画面は修理、下画面は新品交換になりやすいらしい。
あとはインターネットで申し込む時に
故障の状況だけでなく、任天堂を賛美する一言が必要



581 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 18:13:15 ID:QYSOlPsW0
これって不正競争防止法に引っかかるんじゃね?



607 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 22:56:01 ID:upF7OedW0
ちょうどPSPを初期不良で修理に出すところだわ
読み込みが大きな音でガリガリ鳴るから
明日佐川が引き取りにくる
ネットじゃSONYの対応はネットじゃ評判悪いけど、良い応対だったよ
日本企業はどこでも対応良いんじゃないの?
携帯電話の初期不良の時も対応良かったし
悪い対応を受けた事ないな
任天堂はさらにその上をいくのかな?



634 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 03:31:09 ID:3kI/xrUf0
俺の経験上はプレステよりファミコンのほうが取り返しのつかない壊れ方をする



658 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 10:34:44 ID:lYunozE10
ファミコンのシリコンゴム製コントローラーは
おもちゃ屋でコントローラーを狩ってきて、自分で直したけどなぁ……
修理に出した方が良かったのか?
まあ、任天堂の対応は異常だわ……ケースを開いて、
何もせずに閉じた時点で数千円ってのが修理の相場だよ




玩具修理者


次の記事 前の記事
« 【社会】「アルゼンチンアリ」にご用心!強力な繁殖力で7府県に進出→勢力を拡大中 [常識的に考えた]1000万アクセス超えました »


コメント

  1.     2009-05-26VIPPERな名無しさん URL編集
    >>634
    プレステの9割は読み取り部が壊れるんだろ
  2.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    SQNYの神対応見習え
  3.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    かつてセガが出したセガサターンとかドリームキャストの修理は基本中身全交換だったよ。
    セガの社内では直せる道具も設備も人もいないから。

    任天堂もやっていることは一緒でしょ。
    高度に集積された回路を調べて故障箇所を探すなんてしていたら一日に数台しか修理出来んわ。
    水没した、分解したなんて言うのは修理を担当する人が見抜けないわけ無いから保証規定に基づいた対応するだけだろ。
    液晶は有償だったって言うのは基板より液晶の方が遥かに原価が高いからでしょ。
  4.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    日本メーカーは保証期間内は親切
    海外メーカーは保証期間終了後も親切とか
    書かれてるの見たけど本当かね?
  5.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    馬鹿が広めると馬鹿が集まって結局無くなると
    無償が当たり前だと思い込んで喚くのが増えまくるな
  6.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    >>7は素直に新品買っとけって思った
    2000なら新品でもそれぐらいだし
    中古であれば少しの上乗せで3000も買えるぞ
  7.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    つい最近PSP修理出したんだけど(十字キー不具合で。
    無料でしてもっらたよ。たぶんクリーニングだけで済んでるかも知れないけど。
    かつ、フロントパネルが新品になってた!

    で、無償交換って外装部品だけかもねw
    分解するとき外装に傷がはいっちゃうことも多々あるだろうしw
  8.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    タダでDSなんかもらうよりPSP買った方が幸せになれる
  9.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ゲイツ「マジキチwww」
  10.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    修理内容によるんじゃね?
    俺は購入2・3年以上経過していたPS2メモリーカード読み込みできなくなり、セーブデータを新しいメモリーカードに入れて欲しいからサポに依頼しこっちで送料負担で送ったけど、
    「メモリーカードに入っていたデータは移動できませんでした」と
    新しいメモリーカードタダで送ってきてくれたよ。

    しかも出来なかったと紙に描いてあったのに、しっかりと移動されていたし、こちらが送った送料も切手で返還されていた。

    ソニーのサポは酷いと聞いていてビックリした。
    内容次第なのかな・・・
  11.     2009-05-26VIPPERな名無しさん URL編集
    ●修理代金目安
    ttp://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

    HP上じゃ結構かかるみたい
  12.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    >> 2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    >> かつてセガが出したセガサターンとかドリームキャストの修理は基本中身全交換だったよ。
    >> セガの社内では直せる道具も設備も人もいないから。

    モジュール単位の交換だろ。
    ちなみに、千葉にはSONYが木更津辺りに、SEGAが佐倉に補修センターを構えている。
    両方とも今もあるかは知らんがな。
  13.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    自損は有料
    当然だろ
  14.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ※10

    ソニーの対応は普通ぐらいだよ
    任天堂と比べたら劣るかもかもしれないが、企業としてはなかなか良好のサポート体制、一部馬鹿が騒いでるタイマーとか騒いでるが、ソニーの製品はかなり持つほうだし

    ただ一応商売だから、ただでいつまでも修理は出来ないだけでしょ




  15.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    元ゲーム店員だが期間内で、ちょっと無償にならないだろう
    っていう自損のDSいくつも無償だった
  16.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    *13
    自損でも任天堂は場合によっては無償の時がある(子供が落とした等)。
    SCEはレザー部分の劣化を分かってるのに無視するなよといいたい。

  17.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    俺もDSの電源入らなくなったか送ってみようかな
    遊ばず充電してなかったから壊れたんだろうが
  18.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ガワ交換失敗して修理出したが

    5,000で新品交換だったぞ

    上画面コード破損

    上画面のみ買っても3,000

    新品になるだけお得だと思ったな
  19.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ソニーの対応は全体的にクズ
    型落ちしてるオーディオプレイヤーを修理に出したら、定価以上の修理代請求されたぞ
    バカらしくて修理やめてもらったわ
  20.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    薄型PS2本体以降のソニー製品は頑丈になってきたなと感じてきたけど。
    発売日1ヵ月後に購入したPS3本体も一度もフリーズせず遊べるし、ただ暑い時期は部屋の温度が高かったらファンの音箱○並みのうるさくなるけどw

    ホワイト登場した時PSP(初期デザイン)購入したけど未だ問題なく遊べる。
  21.     2009-05-26  URL編集
    ばーちゃんが買ってくれたのを、修理に出したら
    新品に買えられて孫ギャン泣きってレスをどっかで見た
  22.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ソニーは確かに商品の定価以上の値段で修理代請求するのやめればな・・。
  23.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    この間PSP1000の液晶ぶっ壊れた時に電話で修理のこと
    聞いたら新しいの買ったほうがいいよみたいなこと言われて
    (°Д°)ハァ?って感じになった

  24.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    2chとかじゃ神対応とか言われてるけど、俺としてはそんなに良い対応に思えないんだよなあ。
    有料レベルのものでも無料で修理することがお客を喜ばせる方法なのだろうか、と思うと。
    個人的にはどんな理由であれ、ある程度手間のかかる修理なり、新品と交換するなりしたら多少でいいから金を取ってほしい。
    仕事をしたら金を取るのは当然だし、その方がこちらとしてもなんだか安心できるから。
  25.     2009-05-26創造力有る名無しさん URL編集
    ハァ?っておめーがハァ?だよ
  26.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    任天堂の対応に付いてのスレなのにソニー貶しのレス大杉よのう
    ていうかそんなに簡単に壊れるか?
    FC、SFC、PS、SS、PS2、DC、DS、PSPと
    渡り歩いてきたが、壊れて修理に出したっての1個もないぞウチ
  27.     2009-05-26  URL編集
    ※23
    確かに、それはハァ?って言いたくなるな。

    「修理の事」を聞いたのに買い換えろよwww
    じゃなw

    普通はメンテナンスとか修理ができる耐性をメーカーなら取っているはずだが・・・PSPは内部に余裕が無い程詰め込みすぎて、一度壊れたら何時もどおり修理不可で、それがお得意のソニー「性」だからなw

    保守性とかがこれからの時代は重要視される時代。
    不況で物を大切になるべく金のかからない、直せる物は自力で直して使えるようにする。

    これが今の時代のテーマ。
    大昔の、物を大切にすると言う文化状態に、歴史のループで戻って来たのである。

    デザインや最新付加機能はもうどうでもいい。
    費用対効果で一定の水準以上の能力があれば、あとは耐久力と保守管理性。

    つまり、どれだけ実用的で、長持ちして、壊れた時に修理しやすかったり掃除しやすい構造か?
    と言うことである。

    内部構造なんて分解すれば知れる事だし、産業スパイ対策にはならんなら、保守性を上げる為に修理や掃除しやすい様な内部構造にするべき。




  28.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ※27
    むしろ任天堂が今修理せずに新品交換してるって話になってるんだが
    自力で直せるようにどころか自分とこでも直さない
  29.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    >保守性を上げる為に修理や掃除しやすい様な内部構造にするべき
    DSだってそれがやりにくいから本体が
    新品になって帰ってくるんだろうに…
  30.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    米23
    いや本当に買ったほうがまし
    向こうも商売だから技術料と部品代は必要だし
    保証期間内の自然故障ならはぁ?だが

  31.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    保証期間内のキューブにカップ麺をブッかけて故障
    したが、完全無料で修理したねぇ。
  32.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    SONYの対応は神
    箱から出したばかりでどう見ても初期不良のディスプレイ数センチ傷で当然のごとくカネをせびる
  33.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    基本的に出張修理になるような物以外は交換した方が早い。
    まあ、交換された物はゴミになるわけじゃなくきちんと修理されて次の交換用にされるわけだが。
    新品になったとか言って喜んでいてもそれは再生品だ、勘違いするなよ。
    修理後の保証期間が短くなるのはそういう理由だよ。
    新規に生産されたものと修理済みとじゃ修理済みの方が圧倒的に壊れやすい。
  34.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    こんな事出来るならWiiの零のどうしようもないバグも交換しろよ
    公式で謝罪しときゃいいってもんじゃないだろ
    PSOで似たようなこと有った時は無償で交換されたぞ
  35.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ソニーは昔、既に>>94の任天堂みたいなことやられたんだよ。

    耐久性に自信があるから、永久無料保証ってね。
    そしたらどう考えても"故障"じゃないのを持ってくる客がいた。

    その時にね、対応しなかったんだよ、ソニー。故障じゃないんだし。
    そしたら何と訴えられた。そして負けた。

    ソニーの今の体制はユーザーに対する恨みなのかもね。
  36.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    と言っても今のソニーの対応も企業としては普通~良レベルではあるがな
  37.     2009-05-26  URL編集
    任天堂は今のゲームはともかく対応はキチガイじみてる
    スマブラXのときディスクにめっちゃ傷つけたのに直してくれたし(この時の対応対象はWii本体)

    ポケモンもプレイヤーが馬鹿なだけなのに対応してくれたし、信頼はすげぇと思う。


    SONYにPS2修理頼んで1万以内ならしてほしいって頼んだら
    しっかり9750円請求された
  38.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    保証期間過ぎてもOKってさすがにウソだろww
  39.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ※38
    場合によるとはいえ、それが実際にあるから任天堂の対応は神だのなんだの言われてるわけで。
    でも流石に保証期間過ぎたなら金取れよ、とは思う。
    そのうち「修理に金がかかるのはおかしい。任天堂を見習え。」
    とかほざくクレーマーが出てきてもおかしくないんじゃないか?
  40.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    >>39
    実際に出てきて、特に悪い対応してるわけじゃないソニーが今ここで叩かれまくってるだろw
  41.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    ※39
    保証期間過ぎてて無償っていうのは
    タチの悪いクレーム処理としてやったんじゃねぇの?
    ゴネ得狙いのクレーマーとか絶対引き下がらないし。

  42.     2009-05-26常識的に考えた名無し URL編集
    任天堂のサポートが良く見えるのは安い商品を高く売ってるから。
    スレで挙がってたソニー製品やiPODの修理費が高く見積もられるのは、
    高い商品をそれだけ安く売ってるから。

    どちらが良心的かは・・・まぁ人によるわな。
  43.     2009-05-27常識的に考えた名無し URL編集
    まあ高い商品でも欠陥を見過ごして売ってたら良心的とはいえないよな。わざと新品購入、修理をさせようとする方と、値段はとるけど対応は良心的な方どっちが消費者にとっていいかは明白だよな。
  44.     2009-05-27常識的に考えた名無し URL編集
    >>42
    A助おつ
  45.     2009-05-27常識的に考えた名無し URL編集
    >>43
    >欠陥を見過ごして売ってたら良心的とはいえないよな
    DSの尿液晶のことですね、わかります
  46.     2009-05-27常識的に考えた名無し URL編集
    DSLをHPから自損した旨を明記の上、修理申し込んで元払いで発送したら
    新品交換対応で貼ってあった保護シールもちゃんと返送してきた。
    で、1月くらい後「着払いでよかったんですよ」と500円分の図書カードが送られてきた。
    着払いでいいことは知ってて、元払い送りにしたけど、逆に申し訳なかったなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyoushiki.blog43.fc2.com/tb.php/1348-92b96ff2

ブログパーツ

|Top|

HOME

フォード

Author:フォード
10/14
★告知★
ライブドアへ移転します。
10/16をもって、こちらのブログは
更新停止します。



現在の閲覧者数:

データ取得中...

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

この日記のはてなブックマーク数+50

フィードメーター - 常識的に考えた

あわせて読みたいブログパーツ

相互リンク申請中のサイトは 頭に○をつけております

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。