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【経済】"体の動きでゲーム操作" 米マイクロソフトが新ゲームシステム発表



0906022.jpg


1 名前:かなえφ ★[] 投稿日:2009/06/02(火) 12:48:36 ID:???0

 【ロサンゼルス1日共同】ソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)は1日、
カメラやマイクを内蔵した感知器でプレーヤーの体の動きを読み取る新たなゲーム
システムを開発したと発表した。従来はテレビゲームなどで遊ぶ場合、コントローラーが
必要だったが、新システムでは不要になる。

 新システムでは、感知器が「キック」「パンチ」といったプレーヤーの動きを読み取り、
ゲーム上のキャラクターに伝え、キャラクターがプレーヤーと同じように動作する。

 感知器は声にも反応。例えばアメリカンフットボールのゲームでは、プレーヤーが
司令塔役のクオーターバックとなって、ゲーム上のチームメートに声で指示を出しながら
試合を楽しむといった遊び方ができる。

 ロサンゼルスで行われた発表会には、映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏や
元ビートルズメンバーのポール・マッカートニー、リンゴ・スターの両氏らが登場、
会場を沸かせた。

 MSは発売時期や価格などを明らかにしていない。

共同通信 2009/06/02 12:19
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060201000354.html






2 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 12:49:30 ID:4SkgkboZ0
それはまたちょっと違うんだよなぁ



3 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 12:49:42 ID:qIdZ1z//0
腰の動きとアンアンの声



6 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 12:50:31 ID:+o413lkH0
そんなのいらないから脳波コントローラーを早く実装してくれ。



9 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 12:52:38 ID:PsnYQXLd0
スピルバーグの想像する「未来」ってやつがすでに時代遅れなんだな



10 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 12:55:36 ID:HajQCh8L0
箱○のユーザー層から見て、間違いなく日本では売れない



11 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 12:56:39 ID:HPXc2WH4O
俺が小4の時に提唱したシステムがやっと実用化したな



12 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 12:57:04 ID:s/CjhmM30
なんだパワーグローブか



15 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 13:00:24 ID:EIfLHv/z0
Eye-Toyの音声認識版か



16 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:01:04 ID:r/cSM2LE0
これは画期的だ
この機能のよさがわからないバカは悲惨




28 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 13:08:52 ID:k1WBGA/0O
サイコミュコントローラまだー?



29 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:10:12 ID:85Fz9n8q0
プラモ狂四郎の世界?



31 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:12:53 ID:mv2zoEKDO
Wii終了のお知らせ?



35 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 13:17:31 ID:Sui5ZNtaO
これ、文章だけだと大した事ないなぁと思ってたけど、動画見たら想像以上に凄かった。
FIFA11辺りでシングルプレイでいいから対応したら面白そう。



38 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:20:05 ID:hMZfHhCN0
MSはアホか?任天堂がなぜコントローラーにこだわるのか
全く考えなかったのか?




46 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:27:08 ID:wHFSBDikO
シューティングゲームは
どうやって操作するんだ?

アラレちゃんスタイル?




59 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:46:43 ID:je1l+VhP0
動画クソワロタwwwwwwww
アメリカの家でかすぎwwwwwww



60 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 13:47:40 ID:zeyxYq8O0
ソフトの開発がとんでもなく面倒くさそう



68 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:51:30 ID:Uia+P90V0
ゲームの中も、外もみんなアメリカ水準。
狭い日本じゃあそべないよぅ




73 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 13:52:38 ID:cXvDvrL80
あとは痛みを伝えるシステムが出来れば完璧だな。
銃で撃たれたり殴られるとその部位に激痛が走るようなやつ



81 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:01:40 ID:s15SlOyDO
>>73

ダメージフィードバックシステムw

モビル・ファイターに搭載されてたやつでつねw



74 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 13:53:17 ID:Krmuumec0
おまえら昨日のE3見てなかったのか?
画面の中のキャラが、プレイヤーが紙に描いた図形を認識したり、
逆に、プレイヤーが画面の中にあるモノを、コントローラー無しに触ったりしてたんだぞ。

この技術をだな、アイマスやドリームクラブが実装したらどうなると思ってるんだ。



95 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:20:34 ID:n5sehPZ4O
パラッパラッパーが凄く疲れるゲームに



101 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 14:28:20 ID:7sSquzCc0
俺の餓鬼時代のゲームの夢でまだかなってないのはペインフィードバックぐらいだな
撃たれたりするとすげぇ痛いことになる装置なんだが
こればかりは賛同されたためしがない



107 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:32:11 ID:TFaXGpGqO
こういうシステムは完成度がかなり高くないと、かなり冷める



111 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:37:09 ID:sJQc7yWi0
これはプロレスゲームが流行る



113 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:38:13 ID:9iHvZ0lY0
この手のゲームってさ、小学生くらいまでだろ喜んでやるのは。

ちょっと大人になってくると、
テレビの前で変な動きやポーズしてるのは、恥ずかしいからな。



114 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 14:38:20 ID:PV+HX5rE0
俺のコクピット状のゲーム空間ではこれは遊べないな



130 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:45:47 ID:/kROWHxO0
指示を出しながらプレイを楽しむ?
音声認識のこと?

なら、大滝秀治御大の、
大玉がすでにゲームキューブで発売されてるじゃないかw




131 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:46:35 ID:x4DybmRm0
これの格ゲー版は同じような事をアーケードで
ストリートファイターⅡが出た頃から一部の人達がやってたよな

テメー今ハメたろコルァ?あ?ハメたよな?テメェこら
あにハメ使ってんだよこら オラちょっとこいよテメェ




136 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 14:49:03 ID:g53NTbr/0
オペレーターズサイドは面白かった。
言葉が通じなくて本気で喧嘩になったし、喉が枯れたけどw
一度に長時間プレイできるゲームじゃなかった。

でも、もうこの歳ではあれは恥ずかしい。
工房の当時も恥ずかしかったが。

箱もこれを使った面白いゲームが出てくるかも知れないですね。



137 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 14:50:39 ID:9l1IkX/e0
その内ゲームやった記憶を脳に直で書き込むシステムとか出てくるんだろうな

で火星でドンパチやったりしてよぉ




140 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 14:51:29 ID:thz7tPdW0
ヒキニートの体力舐めてるの?
死人がでるな




141 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:51:31 ID:OZtCbeV90
面白そうなシステムだが、最低限のフィードバックシステムを考えなきゃ面白みがない
wiiみたく振動する何かが必要、出来ればかなりイケると思う。

ただし・・・・・発表されたムービーのなかにレースゲームがあったが、
あれは無理wレース画面見ながら空気プレイ、ありえないw
エアギターならかなり面白いかもね




142 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 14:51:49 ID:LIm/PApyO
都会のアパート暮らしには不向き



143 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 14:52:48 ID:V2uFY7uG0
こういう体感ゲーは定着しないんだよねぇ。
なぜなら疲れるから。
ダラダラしたくてゲームやってんのになんで疲れなきゃいけないのかと。
WiiFit買ったやつらのほとんどがもうやってないってのでもわかるだろ。

音声認識
タッチパネルなどの体感系

は公共の案内パネルなんかには多様されるようになるかもしれないが
日常的に使うPCやゲームの標準インターフェースにはなり得ない。
疲れるから。




149 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:03:27 ID:+a6E7MnW0
おいおいこんなのでFPSとかやったら今トップレベルにうまいやつが
ただのデブメガネキモオタで体動かないのがばれちゃうじゃねーか



159 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 15:16:49 ID:nOdFKLoM0
テレビ画面が暗転したときに哀しくなっちゃいそうだなw



171 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 15:27:30 ID:q6SzKt6c0
あとは触感を再現する装置だな。
それとアイマスク型モニタ、およびヘッドホン。
これで現実をログアウトする準備ができる。



172 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:27:38 ID:x4DybmRm0
ドラクエとかだと


ライディィィィィーンッ!!!



こんな感じか


0906023.jpg


175 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:31:11 ID:kGV9uo8cO
闘将ダイモスかよ



176 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:31:53 ID:yi1xtfbk0
これだろ?

http://www.youtube.com/watch?v=8AAT6T5uDwo
http://japanese.engadget.com/2009/05/05/xbox-360-3dv-zcam/



177 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:32:27 ID:NE/Jr37TO
どうやって?意思で動くの?シンクロ率とかハーモニクスとかあるのかな?体の調子悪いと動かないとか?



181 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:42:08 ID:lzktXZKk0
例えば・・・日本の狭いアパートで格ゲーをやる
隣近所から「うるせぇー(゚Д゚)ゴルァ!!」

リアルファイト開始ですね。



182 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 15:42:55 ID:/kROWHxO0
俺にはヴァーチャルボーイがあればそれで良い(´・ω・`)



189 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 15:52:48 ID:+JIh85OX0
数年前にソニーが似たようなデモを動かしてたが
人間の動きに対して画面の中の人形のモーションは多少遅延していた。
でも今回のマイクロソフトのデモを見るとあまり遅延が見られない。
これは技術が進歩したという事か?




202 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 16:32:52 ID:ZGapHYwy0
任天堂の場合あくまで「おもちゃ」であって、
TVとコンピューター使って直感的なレスポンスとして成功してる
ソニーやMSは単なる技術の延長線上に感じる。
何が言いたいかというと、あまりゴテゴテ行き過ぎると成功しないんじゃないかな。




211 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 17:38:53 ID:BDPoxh4j0
>>1
の写真てコレか?


 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
           _____
          /      /     ___
        ( ./      / ♪ ∩/ || ̄ ̄|| ♪ ∩∧__,∧
          ̄ ̄TT ̄ 7_   ヽ|......||__|| 7  ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
        /`ヽJ ̄  ,‐┘  /`ヽJ   ,‐┘ /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  ´`ヽ、_  ノ      ´`ヽ、_  ノ    ´`ヽ、_  ノ
|    |       `) ) ♪       `) ) ♪      `) ) ♪




216 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 17:52:59 ID:CIrJXmgaO
機能とかはスゴいんだろうけど
正直ゲームにあんまり必要性を感じない
Wiiでさえうまくゲームに活用できてないのに
更に性能高めても余計に狭まるんじゃないか?
第一ゲームってソファーに腰を埋めたり
寝転がりながらが良いんじゃないか?



217 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 18:16:46 ID:NE/Jr37TO
細かい動作の時には付属のミニコントローラーをお使い下さい
…おどろかしてすみません…でも大切なお知らせだから…




218 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 18:18:44 ID:+VUbE7TD0
ゲームしだいだな。
もしも名作と呼ばれるゲームが開発されたらPS3とWiiは完全にオワタ。
Wiiは十分儲かったし、ブランドも復活したから、
今、撤退しても勝ち組のままだけど、ソニーはどうするよ?
PS2で貯めた財産食いつぶし、いいとこ無しのやられっぱなし。



225 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 18:30:12 ID:I3YIFWPS0
攻略本じゃなくて攻略映像の時代が本格的に来るな。
ただ、今のプレイ画面を映したものじゃなくてプレイ風景を映したものになるが。

「これが牙突・零式です」
「この九頭龍閃が出来なければ、次の天翔龍閃は無理です」




227 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 18:34:47 ID:NE/Jr37TO
ファイファンとか出ても絶対召喚するときの動作だけとか…しかも間違って違う召喚獣でたりとか
…もう一度誰もいない広い場所動作を行なって下さいとか言われた日には…ゲーム機の壊れる音が聞こえる



228 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 18:34:51 ID:0yiL3Yev0
もうゲームの技術は止まってもいいんじゃない?



229 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 18:37:24 ID:jJcfkZzbO
>>228
残念ながら脳の動きで操作できる装置が開発中でしかもある程度動くレベル



230 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 18:40:12 ID:pZokYG0L0
ハードの価格とソフトの充実度しだい。
これコケたら、笑えるのになwww
親指でピコピコ操作してるんが一番楽なんだけどな。




231 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/02(火) 18:45:41 ID:PIu9Biz40
これで箱=殺戮ゲームというイメージが消えると良いね。



238 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 19:28:03 ID:BtOvAKzHO
wiiでよくね



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コメント

  1.     2009-06-02VIPPERな名無しさん URL編集
    まぁでも進化ってこういうことだろ。
    最初はどうのこうの言われるが、あと10年もすりゃこっちが主流になるかもしれんわけだし。
  2.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    ここまでいくと、ゲームである必然性がないような。
    リアルでやるのと変わらないじゃん。
  3.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    >>2
    リアルでゾンビ殺したり刀で人体を切りつけたりは体験できないだろ。
    20年後には小学校で肥満児に体を動かすアクションゲームをPTAが推奨してるかもしれんぞ。
  4.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    so3のファイトシミュレータみたいなのできんかね
  5.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    体全体動かしてまでゲームしたくねーよ
    指先でガチャガチャやりたいんだよ
  6.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    結局スイッチによるオンオフが一番レスポンス良いわけだし、
    それを実現するか、それに変わる革新的なシステムが開発されない限り、
    こういう操作のゲームはミニゲーム止まりだろ。

    まぁ子供向けには良いかもしれんが・・・子供は外で遊ぶだろjk
  7.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    ゲーム画面が映るサングラスを先に開発しろよ
  8.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    このシステムはギャルゲー、エロゲーに使うと凄い事になりそうだな。
    しかし、こういうシステムじゃなくてもっとゲーム処理を早くするシステムを開発して欲しかった。
  9.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    バーチャルボーイ「時代が俺に追いついたか・・・」
  10.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    Wiiの棒振りを滑稽だって馬鹿にしてたけど
    日本の狭い部屋で必死に体全体を動かすこのシステムも
    同じなんじゃないかと思ったり・・・
  11.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    ※8
    問題は感触がない事だな。触った事実より感覚が欲しい
    単に恥ずかしがったりアングル変わったり一方通行に反応するだけなら、マウスで十分
  12.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    メガネ型のディスプレイをかけて向いた方向に画面が動くようになればFPSが凄い楽しくなりそう。
  13.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    手すら動かす必要のない脳波デバイスと体全体で動かすデバイス
    二分化されると思う
  14.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    どうしてこうなったの亜種ワロタw
  15.     2009-06-02  URL編集
    何故か動画貼られてないから貼っておく
    ttp://www.youtube.com/watch?v=YcujN2YEHtE
    ttp://www.youtube.com/watch?v=31nxqR3mBjw
  16.     2009-06-02VIPPERな名無しさん URL編集
    否定的な意見多いけど、個人的にはこういうアイデアものはワクワクする。
    もちろん従来のコントローラーも大好き。
    ゲームだけに限ったことでもないけど、新しい試みってのは大歓迎だ。
    保守的になってても進歩はしないしな。エンターテイメントの場合は特に。


  17.     2009-06-02ボブ URL編集
    ハプティックとかそっち系はありだと思うけど
    これはないわ

    指先一つで遊べるのがいいのに
  18.     2009-06-02  URL編集
    いいと思うけど、ウサギ小屋じゃ満足に体を動かせないから売れないだろ
  19.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    これ似たようなシステム開発してるやつ世界中にいるから別に”新”でもなんでもなくね?
  20.     2009-06-02    URL編集
    コンシュマーよりもアーケードで光そうな技術な気がする
    ゲーセンの筐体で格ゲーとかロボットのシミュレーターとか
  21.     2009-06-02常識的に考えた名無し URL編集
    テレビの前でポーズなんて恥ずかしくて出来るか
  22.     2009-06-02名無しさん URL編集
    PS3どころかPS2の時代から似たような機能は出ては消えてを繰り返してるしな
  23.     2009-06-03常識的に考えた名無し URL編集
    (´-`).。oO(体動かすとか、めんどくさそー・・・)
  24.     2009-06-03常識的に考えた名無し URL編集
    ワタルとかグランゾートを思い出した俺はおっさんだな
    アメリカみたいな広い家だといいのかも知れんが、
    狭くて物の多い日本の家や一人暮らしの部屋だとどうなんだろうな
    てか、ヘヴィなゲーマーは身体動かすのが嫌いだから、ゲームが好きなんじゃないのかな
  25.     2009-06-03常識的に考えた名無し URL編集
    手の位置をセクターに分けて
    セクターごとに音源1つ割り当てて
    踊りが演奏のHUMAN SEQUENCER
  26.     2009-06-03常識的に考えた名無し URL編集
    擬似タッチスクリーンみたいなのが出来るのであれば、
    アイマスの業務用的完全移植やQoDが簡単に出来るってことを気づかないのか?
  27.     2009-06-03  URL編集
    エロゲやギャルゲと絡めてる奴は哀れだ

    触感なしのSexって…
  28.     2009-06-03  URL編集
    むしろ、画面上にあるりんごを掴む、と手に掴んだ感じが帰ってくるグローブを実装してください。

    バーチャルプラモデルがしたいです。
  29.     2009-06-04常識的に考えた名無し URL編集
    こういうフィジカルな発想は共感できん

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