旧常識的に考えたは10/16をもって更新停止しました。
リンクの変更・RSSの変更・ブックマークの変更などよろしくおねがいします。
移転先の常識的に考えたはこちらになります。


スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【神奈川】箱根登山鉄道で車掌(24)置き去り、700m並走し追いつく ダイヤの乱れなし



1 名前: かなえφ ★ [] 投稿日:2009/08/25(火) 21:01:38 ID:???0
 25日午前9時ごろ、神奈川県箱根町の箱根登山鉄道彫刻の森駅で、
箱根湯本発強羅行き普通電車の運転士(36)が、車掌(24)が乗車して
いないことに気付かず、発車した。車掌は、線路沿いのほぼ平たんの
道路を約700メートル走って電車を追い掛け、次の強羅駅で追いつき乗車した。
ダイヤの乱れはなかった。

 箱根登山鉄道によると、車掌は彫刻の森駅で一度乗客を乗せたことを確認し、
電車のドアを閉めたが、改札口付近でほかの乗客に対応するため降車した。
運転士はドアが閉まったことから、車掌と乗客が乗車していると判断し電車を発車した。

 彫刻の森駅は自動改札で、この時間帯は駅員がいないという。

共同通信 2009/08/25 20:51
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082501001021.html







2 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:03:36 ID:an/Gpg8C0
西立川でもあったよね



14 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:06:07 ID:4+m4y4Ub0
>>2
最近多いよね。何が原因?




4 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:04:44 ID:xJPjrrhl0
700m走世界記録達成



6 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:04:50 ID:bbaYejxk0
少しまえに、JR青梅線でも車掌置いていかれたことあったよな・・・



7 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:04:52 ID:Wpynf2Ph0
あの電車遅いからな



8 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:05:05 ID:KQqMYVGF0
車掌の息は乱れただろ



10 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:05:22 ID:l4Sh+AUnO
強羅って終点じゃん



11 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:05:31 ID:q1fvVzY70
彫刻の森駅でよかったな
スイッチバックのところだったら大変www




19 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:06:54 ID:9okOXa6L0
次はのぞみでおねがいします



20 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:07:02 ID:PLuCYhS50
車掌になったら10秒で100メートル走れる能力が必要だと思う。


そうしないと電車に追いつけないぞ。




24 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:07:52 ID:EuMu94Zx0
強羅の坂とか見ただけで死にたくなるけどな



26 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:08:10 ID:nJCjXCzo0
よく車掌さん置いていかれてるよね。
でも走って追いつくからすごいわw
どんなに遅い電車でも、300m全力で走ったら
倒れてしまって追いつけないわw




27 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:08:28 ID:zPDBxTfX0
強羅駅って終点じゃんか、追いついても意味ねーだろ
駅職員がいるんだし




28 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:09:48 ID:WVI4knZuO
レス見てるとゆっくり走ってる区間だったのかな?
にしてもこれ系のニュースは何故か和むw




37 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:12:29 ID:qBLpTyVK0
こういうのがニュースになるのは日本ならでは。
綱渡りのようなダイヤからホームの停車位置まで、
アホみたいに正確すぎる運行自体が異常ということに、
すでに誰もが麻痺して気付かなくなっている。

ちょっと遅れたりミスがあっただけでイライラ、カリカリ。



43 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:15:02 ID:20/MtMSP0
これがドリフだったら追いついて一息ついてる間に電車が走り出して
また追いかけるみたいなことを繰り返すんだろうな



48 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:17:38 ID:PHgoRGQR0
道路を約700メートル走って電車を追い掛け、次の強羅駅で追いつき乗車した。
ダイヤの乱れはなかった。


速いなw




50 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:19:07 ID:hI89/oRd0
箱根登山鉄道の時刻表と発生時刻からするとこんな感じだな。

8:58 彫刻の森駅発
 ↓
9:00 強羅着(終点)
 ↓
9:05 折り返して強羅発

よって7分以内ならダイヤに影響は無いということになる。
道が平坦だとすれば、結構余裕ではないだろうか?



54 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:20:13 ID:g36RJ7/V0
車掌ってバカばっかりなの?



60 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:24:36 ID:lGSnafwp0
>>54
これは誰がどう見ても運転士が悪い、ブザーによる出発合図を確認しなかったから



280 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 13:52:08 ID:WvBFm4Fj0
>>54
読売によるとこういう事情らしい。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090825-OYT1T01088.htm
>車掌は、ICカード乗車券専用の簡易改札機で残高不足を示すブザーが鳴った乗客に対応するため、
>ホームに降りていた。車掌は出発合図のブザーを鳴らしていなかったが、運転士は「ブレーキの音で
>聞こえなかったと思い込んだ」と話しているという。




55 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:21:01 ID:X0J5GJb40
箱根登山鉄道の入社試験はマラソン。

箱根駅伝経験者が結構受験するらしい。




59 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:24:05 ID:PXA/y55n0
日勤教育だろ?



64 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 21:32:20 ID:X0J5GJb40


    .                     __
                    ..   _/`\_
                        \.../
                        /~\
二亘亘二l二二二二l二二亘亘二l___凸__凸___TL__
──────────────────────┘.二|
________.____゜__________..__.|..|0||
  |l ̄l|l ̄l|  | ̄ ̄ ̄ ̄| ∧_∧ |  |l ̄l|l ̄l|  ||l ̄l| |_||
  |l  l|l  l|  |        | ( ´∀`)つ |l  l|l  l|  ||l  l| | || 
  |l_l|l_l|  |        | ̄∪ ̄ ̄|  |l_l|l_l|  ||l_l| |_||   
_|__|__|___二二二二二二二二__|__|__|_||  |―-| 
  |  |  |                    |  |  |   |  | III|. 
_|._.|._.|____________.|._.|._.|__|._.|__| 
_____.| |    l    |   lニ門二〔 ◎ 〕二門ニl |─|ハ |
VVVF__| |__l__|  (\○/) ̄ ̄(\○/) |_| ハl 
                 `──´     `──´         

                                     一二 (゚ω゚ )  ←ボルト車掌
                                   一二  /    \
                                  一二((⊂ /)   ノ\つ))
                                     一二  (_⌒ヽ
                                       一二  丶 ヘ |
                                       一二  ノノ J  




71 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 21:42:39 ID:mNNn3QEp0
最近の鉄腕DASHに憤りを感じてる車掌さんがおおいのか



82 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 22:04:10 ID:eRNjKzahO
京急だと無理だわカイトクとか120キロで走ります。



88 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 22:11:19 ID:0bauqXQt0
サイボーグ009みたいだな。



89 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 22:11:55 ID:kGOnLkWH0
つーか待て
スレタイの「並走」ってどういうことだw
追いつくとか間に合うとかそういうレベルじゃないぞwww



98 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 22:18:34 ID:YwUpqZ5y0
まあ箱根登山鉄道は急勾配を登るためにパワーに特化した電車だからな
スピードはそれほどでもない
それに次が終点で折り返しだったのが幸いしたな
なんにせよお疲れさん



102 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 22:27:37 ID:B6Xz6ReKO
後に箱根駅伝の神と呼ばれる偉人の最初の走りであった



128 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 23:14:54 ID:cYyIRVwr0
でも車掌がいなきゃドア開かんのと違うの?
発車ギリギリに到着では定刻に発車できそうに無いが。




137 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 23:32:14 ID:1WWyW31k0
ハリウッドの映画みたいだ。その後時限爆弾をとりはずしちゃったりしたら
格好いいのに。




144 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/25(火) 23:40:23 ID:2Rb7SmQs0


                 ┌───────────
                 | あれ?あれ車掌じゃね?
   ┌─────┐└─────‐v─────
   │  うん    .|__________  プァァン…
   └───‐v─┘//. |  //     /   .|
     |          .| __Λ∩     .|
     |   ∧_∧     .|`Д´) ∧__∧ .」   ガタン
    /  (,,´∀`)    |  /  (    ) \  ゴトン
   //  (   )二二二二二⊂    | \\
  ||||      ヽ  )~)        (⌒  _ノ   ||||
  ||||  ./  ̄ U U_____ し.   \. .||||
  ||||/   /                \   \||||
  |||| ̄ ̄||||                  |||| ̄ ̄||||




152 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 00:36:33 ID:Bt3tY5Zu0
車掌つーか移動駅員みたいなもんだな
電車だけならワンマンでいいし




162 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 00:42:37 ID:67FQ47N00
次は山手線一周にチャレンジ!



171 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 00:47:22 ID:Jj0mmT5T0
エイトマン
ttp://www.youtube.com/watch?v=yMcYMyYWQwk



174 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 00:52:23 ID:wZsD09CcO
~世界の車掌から~
ビデオカメラ手にもって走らせようぜ
ナレーションも車掌で息切れした声で
高地の鉄道で標高が高いのでいつもより息が切れますとか言ってたら面白いじゃん



175 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 00:52:57 ID:6iRjnZlf0
もう、そういう競技作っちゃえよ



181 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:05:05 ID:dl4Q8zMl0
>>175
世界陸上選手権
箱根登山鉄道700m並走 決勝

1レーン 天下の剣をかける男 八子寝太郎(24)




182 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:07:16 ID:7YZ8r7y1O
ヤバイこと気がついた

これ、次で電車止まってる間に車掌が追い越すだろ?
また走って電車止まって、車掌が止まらなきゃ電車より
どんどん先に進んでくじゃん!
つまり本当は電車に乗るより走ったほうが速いんだよ!!




186 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:11:13 ID:ay6oYIIA0
車掌ベル合図を馬鹿にせず実施したら防げる事故なんだがねぇ・・・

国鉄系や首都圏の一部私鉄は「車掌による発車合図は路面電車の風習」として
小馬鹿にして採用しないけど(ドアのスイッチ検知による合図灯確認で発車)、
ドアの検知スイッチは少々の隙間(指や女性の腕など)は細すぎて検知できず
挟み込み発車が度々起こるし、車掌の乗せ忘れも検知できない。

対して西日本の私鉄を中心としたグループは、路面電車時代の名残とはいえ
「車掌が目視で安全確認し、ベル合図」で初めて電車を発車させられる仕組み。
よって「車掌積み残し」は、ベル合図が送れないから物理的に発生しないし、
客の挟み込み発車も車掌の目視確認がない限り発車しないので発生しにくい。




でも、(特に旧国鉄)は「路面電車の遅れた風習」として一蹴し続けてる。



189 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 01:19:49 ID:9huzwIXU0
>>186
箱根登山は出している筈なんだけど?

それから車掌の発車合図で出る浅草線は挟み込み事故やったんだけど?

あと、JRも気動車の場合はやるね。



92 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:30:24 ID:tNDVnIUb0
>>189
挟み込み事故の撲滅は無理でしょ。車掌の視認にも限度があるし。
とはいえ運転台の戸閉ランプ点灯で発車、という体制よりはチェックの機会が多いのも事実。

箱根登山が電鈴合図をやってんだったら、完全な車掌のミスだね。

それとJR(国鉄)の気動車での電鈴(ブザー)合図は、国鉄社内では馬鹿にされてたみたい。
てか国鉄では機関士(機関車運転手)>気動車運転士>電車運転士という階級構造で、
だからこそ電車運転士は「オラ路面電車運転手よりマシだ」ということで、
車掌の指示を受けず「オラの意志で電車動かずだ」という意識が強く働いてたとかどうだとかw



215 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 03:01:41 ID:bQtMQ4e6O
>>186
勝手に自己解釈の理由を付けない方がいいよ。

旧国鉄が電車のみ発車合図を廃止したのは、
電車はパイロット点灯しないと、
ノッチ入れても起動しない構造だから。

気動車と客車はドア開いていても、
運転士がノッチ入れたら起動するので、
車掌から運転士への合図残している。

因みにパイロットは点灯していれば発車合図ではなく、
消灯→点灯を運転士が目視した時点が発車合図。
電車でもドアを開けない運転停車の場合は、
ブザー合図で発車する。

また、ドアスイッチを閉扉扱いした後に、
挟みこみやその他理由で再開扉する場合、
電車の場合は発車合図取消のブザー合図が必要になる。




190 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:23:11 ID:SnOWRudr0
ひょっとしてそこ電車なんかいらねんじゃね?ww



194 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 01:33:31 ID:TfFagkydO
>>190
観光シーズンは並行する国道1号線の渋滞すごいから
そういう時は有効な乗り物だよ。



196 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:45:01 ID:SnOWRudr0
>>194
いやだからさ、
走って追いつけちゃうぐらいなとこなら歩けば?
ってこと。
まあいいけどw



197 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:51:06 ID:C0UlqqVvO
>>196
お前箱根行ったこと無いだろ



195 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 01:43:36 ID:tNDVnIUb0
関西の私鉄なんかだと、発車は結構な手続きを踏むからねぇ。

1.運転士が目視で安全確認・電鈴で車掌に「乗降終了」の合図送る
2.運転士からの電鈴合図と目視を両方確認し閉扉操作
3.車掌は車体側面にある開扉ランプ(赤色灯)の消灯・目視での安全を確認
4.運転士は運転台の閉扉ランプ点灯を確認(ドアの検知スイッチに反応)

これで、ようやく発車。京阪電鉄などは2.と3.の間に運転士による安全確認合図で
車掌への電鈴合図打電が義務づけられてるし、他の会社も危険箇所のある駅などは
運転士が自主的に行ってたりする。

それに対してJRは、運転士は1.~3.をすっ飛ばし、運転台の閉扉ランプが点灯したら
無条件で発車させる。もし危険な状況であれば、車掌が非常ブレーキを操作して停める。



200 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 02:09:21 ID:Sqsx9mZ60
>>195
統一ルールは無いのか。
小田急はドアしめるときは、車掌が外から操作して
車掌が車掌室入ってドア締めて、ブザーならさないと
発車しないような気がする。



198 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 01:52:38 ID:ZG329Ov70
内Pでインパルスがやってたな。>登山鉄道の並走
坂道ダッシュだし凄いきつそうだわww



203 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 02:29:52 ID:mJPNYj1a0
車掌は頭の中で太陽にほえろのBGMを流したに違いない

テテテーーーテテテーーーテテテッテッテッテッテ
テテテッテッテッテッテ テテテッーテーテテーテー




204 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 02:34:55 ID:f9fvnzsEO
電車でGO!のミニゲーム化決定



205 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 02:36:15 ID:c+C19c4K0
全国で車掌ダッシュブーム来てんな



206 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 02:38:07 ID:e6axJnu8O
箱根のイメージったら、心臓破りの坂だな



219 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 03:11:25 ID:duYidXod0
乗客として乗っていて車掌が取り残されたことに気づいたらどうするべき?
非常報知ボタンあったら押した方がいいのかな?




256 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 11:49:45 ID:8qeNDy6wO
スイッチバックのある駅間だったら本当に登山しなきゃならなかったなw



267 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 12:26:17 ID:DJP7P3dlO
車掌の息が乱れる!!



268 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 12:28:12 ID:3XOQ6KwU0
はぁはぁ。。次のぇ。。。はぁはぁ。。駅は。。



270 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 12:50:22 ID:Pn8BuAw20
   電車がGO!
~箱根登山鉄道編~



303 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 14:48:26 ID:cFcE0eQ20
電車「何?人間のくせになかなかやるな」



316 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 15:14:06 ID:koyNuAtmO
車掌なんてやってないで世界陸上に出るべきだった




【送料無料】エイトマン・リミックス / オムニバス

次の記事 前の記事
« 【社会】車の騒音、マフラーだけでなく“タイヤ”も規制 環境省、導入へ検討開始 【社会】世界萌える「カワイイ」 日本のポップカルチャーカワイイ大使、活動本格化(画像あり) »


コメント

  1.     2009-08-26VIPPERな名無しさん URL編集
    700mってかなりきついな
    しかも箱根
    車掌すげぇ
  2.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    電車でGO!の次回作にはファミリートレーナーのマットが要るな
  3.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    一方丸の内線はワンマン運転を導入した
  4.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    >>8はもっと評価されるべき
  5.     2009-08-26依存症さん@_@ URL編集
    想像したらワロタ
    頑張ったなwお疲れさんw
  6.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    なんで今さらエイトマンなんだw
    獅子王凱でイイだろ
  7.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    よく読め。
    >線路沿いのほぼ平たんの道路を約700メートル走って
    しかも強羅駅は終点
  8.     2009-08-26VIPPERな名無しさん URL編集
    >>8は上手すぎる
  9.     2009-08-26名無し@観察日記 URL編集
    700mの区間とか歩けよw
    発車と停車の電気代が勿体無い。
  10.     2009-08-26Vipperな名無しさん URL編集
    米9
    年寄りに面と向かって同じこと言えるか?
  11.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    >>8は大文字で載せてあげて欲しかった。
  12.     2009-08-26常識的に考えた名無し URL編集
    強羅絶対防衛線突破されました!
  13.     2009-08-26名無し URL編集
    エイトマンwww
  14.     2009-08-27常識的に考えた名無し URL編集
    強羅の坂はやべえぞ
    自転車こぐより押して歩きたい衝動に駆られる
  15.     2009-08-28常識的に考えた名無し URL編集
    この区間は平坦なので、登山電車も普通に速い。
    強靭な車掌に完敗!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyoushiki.blog43.fc2.com/tb.php/1594-de3f1f02

ブログパーツ

|Top|

HOME

フォード

Author:フォード
10/14
★告知★
ライブドアへ移転します。
10/16をもって、こちらのブログは
更新停止します。



現在の閲覧者数:

データ取得中...

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

この日記のはてなブックマーク数+50

フィードメーター - 常識的に考えた

あわせて読みたいブログパーツ

相互リンク申請中のサイトは 頭に○をつけております

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。