旧常識的に考えたは10/16をもって更新停止しました。
リンクの変更・RSSの変更・ブックマークの変更などよろしくおねがいします。
移転先の常識的に考えたはこちらになります。






今後のデザイン改造計画



・コメントの番号~編集までを1行にする
・ブロックをもう少し見やすく
・文字をもう少し見やすく
・1280×1024の解像度を見やすく
e.t.c

で、今コメントに着手しているんですが、どうしても1行になってくれません。
Firefoxの改行バグは知っているんですが、なぜかIEでもずれます
何でですかね?詳しい人求む。
ある程度詳しくなってきたとはいえ、まだまだCSSを勉強しなければいけないことが多いようです。

↓関係ありそうなHTML(タグが反映されてしまうためJpgにしてます)

200901092.jpg


関係ありそうなCSS

/* コメントの見出し */
h3.comment-top,
h3.comment-post,
h3.comment-edit {
font-size: 14px;
}

h3.comment-post {
margin-top: 20px;
}

/* コメントのタイトル */
h4.comment-header {
font-weight: bold;
font-size: 14px;
}

/* コメント本文 */
div.comment-body {
font-weight: bold;
font-size: 13px;
border-bottom: 3px double green;
}

/* コメントフッター(タイトル隣) */
ul.comment-footer {
text-align: left;
font-size: medium;

}

ul.comment-footer li {
list-style-type: none;
display: inline;
padding: 2.5px;
}

/* コメント1 */
li.comment1 {
list-style-position : inside;
font-size: 110%;

}

次の記事 前の記事
« 【米国】アダルト業界の重鎮、議会に4600億円の財政支援要請 「車など無くても米国民はやっていけるが、性なしではやっていけない」 【山梨】 「裸の男の子2人が店に駆け込んできたのでパンツを貸してあげた」 日焼けサロンが全焼 体を焼いていた高校生が薬局に逃げ込む »


コメント

  1. 管理人のみ閲覧できます     2009-01-10 編集
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2.     2009-01-10フォード@管理人 URL編集
    ブロック=ペットボトルの容器(高さを持つ)
    インライン=液体(高さがない)
    こんな感じで教わったのですが、まだよく理解できてなかったみたいです。
    もう少しそのあたりを勉強してみますね。ありがとうございました。
  3.     2009-01-10フォード@管理人 URL編集
    うーん、試してみましたが、下のトラックバックあたりから
    配置がおかしくなってしまいますね
    大掛かりな改造が必要になるのかな・・・?(´・ω・)

    ttp://blog-imgs-24.fc2.com/j/y/o/jyoushiki/200901093.jpg


  4.     2009-01-10ボブ URL編集
    もっと単純に、
    行の途中に入れられる→インライン
    独立したブロックになる→ブロック
    と。

    今はコメントタイトルのH4タグがブロックタグなので
    スタイルにインラインを指定すれば改行されなさそう
    間違ってたらスマソ
  5.     2009-01-10ボブ URL編集
    あ、わかりにくかったので追記。
    h4.comment-header に
    display: inline;
    を足してみたら?って提案です。

  6. 管理人のみ閲覧できます     2009-01-10 編集
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  7. 管理人のみ閲覧できます     2009-01-10 編集
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  8.     2009-01-10フォード@管理人 URL編集
    <div id="comment">
    <h3 id="comment-top">コメント</h3>
    <ol>
    <li style="list-style-type: decimal;" class="comment1">
    <ul class="comment-footer">
    <li><%comment_year>-<%comment_month>-<%comment_day></li>
    <li><span style="color:#009966"><%comment_mail+name></span></li>
    <li><%comment_url+str></li>
    <li><a href="<%comment_edit_link>" title="コメントの編集">編集</a></li>
    </ul>
    <h4 class="comment-header"></h4>
    <div class="section" id="comment<%comment_no>">
    <br>
    <div class="comment-body"><%comment_body><br></div>
    </div>
    </li>
    </ol>
    </div><!--comment END -->

    あと、ulのインラインもやってみたところ、
    コメントが消えてしまいました。
    ttp://blog-imgs-24.fc2.com/j/y/o/jyoushiki/200901101.jpg

    すぐ終わるかと思ったのですが難易度高すぎです(´・ω・)
    コメントナンバー頭に持ってきたいのですが、それがブロック要素含まれてるのかなあ。
  9.     2009-01-10フォード@管理人 URL編集
    >>ボブさま
    アドバイスありがとうございます。
    そこらへんをいじってみたのですが、駄目でした。
    タイトルを入れる人がほとんどいないので、<h4>~</h4>まで
    取っ払ってみたのですがそれも駄目でした。

    それと、デザインの前に重すぎるから何とかしてくれと
    言われたのでTOP絵のサムネイルを移動しました。
    これで軽くなったと思います
  10. 管理人のみ閲覧できます     2009-01-10 編集
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyoushiki.blog43.fc2.com/tb.php/908-7fc7b88e

ブログパーツ

|Top|

HOME

フォード

Author:フォード
10/14
★告知★
ライブドアへ移転します。
10/16をもって、こちらのブログは
更新停止します。



現在の閲覧者数:

データ取得中...

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

この日記のはてなブックマーク数+50

フィードメーター - 常識的に考えた

あわせて読みたいブログパーツ

相互リンク申請中のサイトは 頭に○をつけております

