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【ゲーム業界】セガ中裕司氏「セガのハードビジネス撤退には最後の瞬間まで反対だった」



1 名前: しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★ [sage] 投稿日:2009/02/07(土) 10:57:51 ID:???0

海外サイトのインタビューで、元ソニックチームの中裕司氏が
ドリームキャストについて語り、セガのハードビジネス撤退には、
最後まで反対していたことを打ち明けました。

現在はプロぺの代表を務める中裕司氏は、
海外でもこの夏に発売が決まったWiiのレッツタップのプロモーションで
Kikizoのインタビューに登場。
その中で、セガのハードウェアビジネス撤退の決断について質問され、次のように答えています。


“私は最後の瞬間まで、セガのドリームキャスト撤退に強く反対していました。
もしその決断が下されていなかったら、あるいはセガは倒産していたかもしれません。
その点では、たぶん良いビジネス決定だったと言えます。
しかし同時に、リスクを覚悟して挑戦するべきだったとも感じます。
これは単なる個人的な意見でしかありませんが、私はセガのハードウェアの側面を本当に楽しんでいたからです。”


他にもこのインタビューで中氏は、お気に入りのゲームがレミングスであることや、
プロぺの会社カラーがオレンジなのはドリームキャストの影響だったことなどを告白しています。


http://www.gamespark.jp/news/178/17885.html




5 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 10:59:57 ID:vUuchkLL0
続けたかった理由は
>これは単なる個人的な意見でしかありませんが、
私はセガのハードウェアの側面を本当に楽しんでいたからです。

しかし続けていれば
>もしその決断が下されていなかったら、あるいはセガは倒産していたかもしれません。

なんという自己厨




6 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:00:37 ID:n1hlRxZH0
ロボピッチャデラックスでも作ったら?



8 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:01:16 ID:kw+d2KVV0
せがた三四郎に騙された俺はアホ



10 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:02:17 ID:qngDT+MP0
ドリームキャストはPS2より1年早く発売したけど、スペックが違いすぎたね
360とPS3みたい




11 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:02:17 ID:RWiWUXhi0
未練タラタラだな。
出して半年後にはロクなソフト出せずに自社モノオンリーだったじゃねーかバカ



13 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:02:33 ID:Vkx4zPeK0
サターンの方がPSより売れてたのにな~
スクウェアのアホが



14 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:02:39 ID:azgfZcNw0
別に今からやればいーじゃん
誰もとめないよ




16 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:03:45 ID:Eg/m7V+00
ゲーム業界の麻生か?

言わぬが華よ




17 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:04:13 ID:rIBge02q0

同じように、ソニーも短期の利益を確保するために
CELLを東芝に売り払った。
未来を切り売りすれば、目の前に短い道はひけても、その先はないでしょう。



22 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:05:02 ID:wZrFsw870
いいゲーム多かったけどなあ、もう一回復活でもしてくれんかな?



23 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:05:02 ID:z0CvG1w30
シェンムーの続編はいつ出ますか?



26 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:06:02 ID:2brPpVBY0
ドリキャスこの前2000円で買ったわ

サカつくとやきゅつくやって楽しんでるよ




27 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:06:07 ID:+jn82ISx0
セガはゲーム業界に向いてないんだよ



30 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:07:37 ID:S7OrX0sX0
DCって国内245万台しか売れてないんだな
しかも最後の9800円時代含めてこれだから
どんだけ売れてないんだよって話だよな




31 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:07:39 ID:KNKnxiMOO
今やってみると、結構いいソフト多いよ



37 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:08:41 ID:kUGAz/zV0
セガハードもソフトも全く買わなかったけど、

せがた三四郎とか
湯川専務の自虐CMとか
セガのCMは全体的に良かったんじゃねーの?



41 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:09:18 ID:z70SPxhf0
・ソニック父さん
 任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が
 持ちギャグだか最近は笑えないから困る。

・サクラ母さん
 舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。

・シェンムー兄さん
 大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。

・シャイニング姉さん
 整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。

・ナイツ兄ちゃん
 11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの社会の壁の前にあっさり挫折。

・ラブベリちゃん
 ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ 。
 シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…

・龍クン
 無類のギャンブル好き。大勝してくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
 何でも近々大勝負があるらしいが大丈夫だろうか?

・ヴァルキュリアちゃん
 サクラ母さんによく似た末っ子。サクラ母さんと同じ道は歩みたくないとフランス外人部隊へ。

・ペットのムシ
 元気なので放って置いたら死んでた




46 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:09:57 ID:AHgY0FF10
セガは生産とか在庫の管理がむちゃくちゃだろ



48 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:10:06 ID:qngDT+MP0
互換を切り捨てるとうまくいかないんだな



50 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:10:51 ID:FyeTXMMR0
ネットゲームが楽しかった。
ぐるぐる温泉とかPSOがよかったよ



51 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:11:09 ID:+GKd8aRa0
セガバンダイが実現して欲しかったな
実現してれば今頃は・・・。
たまごっちなんてくだらないのが流行るから



53 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:11:31 ID:w6fCkVLJ0
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億  110億   132億.   -45億  サターン発売
1995年度: 114億  214億   179億   -335億
1996年度: 114億  232億   167億   -274億
1997年度: -28億  111億.   89億  -229億
1998年度:.  21億.   75億.   52億  -105億  ドリキャス発売
1999年度:.-404億  -26億.   46億  -430億 
2000年度:.-520億.   96億.   82億  -692億
2001年度: 142億.   19億.   81億    56億  大川会長個人資産贈与
2002年度: 145億  108億.   80億.   -85億
2003年度: 144億  120億.   61億.   -28億
2004年度:.  63億.   74億.   54億.   -82億  セガサミーHD設立
2005年度: 216億  121億.   92億    19億  過去4番目の利益
2006年度:  ??億  116億     1億    17億
2007年度:. -???億.   71億.  -98億.   -59億



61 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:14:15 ID:z0CvG1w30
プレステなんかより、よっぽどゲームらしかったのに…
何あの△とか×とか。ふざけてるの?




83 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:19:44 ID:QGQXa554O
メガドラの鮫!鮫!鮫!はやりまくった。



84 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:19:56 ID:szQr32RD0
ジェットセットラジオ
PSO
デスピリアが面白かったな
バカゲーではセガガガかw
特にPSOはテレホで2000時間はやったなw学校で寝てテレホタイムぶっ通しで遊んでたわw



93 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:22:22 ID:99NmIXcp0
バーチャロン、PSO、Rezで俺の人生は狂った
セガは責任を取ってハード事業を再開すべきである




113 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:26:07 ID:F5UyG6US0
「高橋名人の冒険島」は100万本近く売れたらしいが、
あれはセガの「ワンダーボーイ」の自機キャラ変えただけ
なんだよな、確か。

「ワンダーボーイ」はどれだけ売れたんだろう・・・。




121 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:27:42 ID:/XJ4BSTG0
>>113
1作目は名人
2作目はビックリマン
ワンダーボーイは整形上手




114 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:26:24 ID:/XJ4BSTG0
サターンパットが一番使いやすかった



115 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:26:42 ID:aq0fQ2tm0
ギレンはSSが最初だもんな。
いまだにPSPでやってる



135 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:30:53 ID:i/2HWz2LO
メガドラ
サターン
ドリキャス
どれもコントローラーが嫌いで買わなかった




136 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:30:59 ID:H/BzLXZy0
ドリキャスの時の、テクモの仕打ちは忘れられない。



138 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:31:05 ID:uC27MWDO0
そういえば、3日前セガサターンを捨てた(まだ動いたが)



139 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:31:17 ID:HemlhVkm0
もしセガがマイクロソフトなみの会社だったら撤退することも無かったなw



140 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:31:20 ID:iFrcPcmNO
セガはゲーム会社として致命的に駄目
旧態依然としたシステム設計論に支配されてる
セガのアーケードはとてもシステムが面白いのに
ゲームバランスが崩壊してて、ろくすっぽ直りもしない
金を絞ることを最優先してて、人のことを何も考えてない




155 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:33:46 ID:RWiWUXhi0
サターンは友人が持っていたがデイトナは良かった。
「デーイトーナー♪なんとかベイベー♪」
「ローリンスタ~~~~!」




170 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:36:55 ID:wwNKvnATO
セガの失敗はセガサターンを継投せずにドリキャスを出したことだろ
あれでユーザーの大半はPSに流れたんじゃねぇの?




177 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:37:41 ID:JuNsVxrl0
アレックスキッド(mk-3)からの付き合いだが後悔はしていない。
なにか新機種がでるのであれば最後まで付き合う覚悟だ。

俺は待ってるぜ・・・・。



201 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:40:35 ID:3AoslbBf0
DCのGD-ROMはちょっとの汚れや傷で読み込み不良になりやすかったし
ビジュメモは容量少なすぎるしコントローラーに差すから無駄に重いし
DCのファンの音はうるさいしDVD再生できないしISAOのサポートは糞すぎるわで
あんなものが天下取れるわけがなかった。




207 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:41:01 ID:MmHoBCTs0
そうは言っても、DCが大ヒットしてSCEと任天堂を駆逐してたとしたら
白けてしまうのがマニアのサガというものさ

64もGCも発売日に買ったが、WiiとDSライトには何の食指も動かない俺
最後に買ったのは旧DS、当然発売日




217 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:43:03 ID:sF16N1rw0
俺が初めてインターネットを体験したのもドリキャスだったな…
今でも心に残ってるソフトというと、
ファンタシースターオンライン、ロードス島戦記邪神降臨、ボーダーダウンとか



218 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:43:05 ID:F5UyG6US0
メガドラまでは頑張ってたと思う。

そういや、wiiでDLっして遊べるゲームに
昔のファミコンゲームはおろかメガドラや
SG-3000のゲームも含まれているのには驚いた



239 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:45:38 ID:Ip38a+vSO
サターンは読み込み早くて良いハードだった。
セーブデータが飛ぶのと、メモリーをちゃんと認識してくれればな…

末期なんかメモリー読ませるのに1時間とかザラだった




260 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:49:00 ID:UkSeUjvF0
>>239
ありゃ、またメモリー認識してねーや
カチッ ピロロピロロピロロロン
ちょっとずらして・・・
ピョォッ
駄目か もう一回
ピロロピロロピロロロン
ちょっとずらして
ピョォッ
・・・あ、オッケオッケ 認識した
けどバグあああああああああああああああああああああああああ



274 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:51:30 ID:eWIUldHh0
>>260
それやって、
スパロボF完結編の終盤データが消えたのも、いい思い出・・・

フリスビーにして、窓からブン投げたけどw




255 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:48:00 ID:ub5qnnyEO
サターンのタクティクスオウガは最高(・∀・)



256 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:48:19 ID:cQ0p+lHMO
PSO EP3もPSUもPSPoもPSZも、みんなクソゲーだった
中さん!今こそ真にして正当なPSOの続編を!
PSOユーザーはずっと待ち続けておりますOTL



269 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:49:57 ID:Zl9HLAJW0
メガドライブのアドバンスド大戦略だか
あれはすごくよかった
三ダーフォースもよかったし
ヘルツォークツヴァイもよかったし
バハムート戦記もよかったし
まだまだ色々あるな



270 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:50:02 ID:W0DwhBMT0
ISDNすらない時代にネット対戦端末を売るアホな会社。
一日2,3時間対戦して通信費がいくらか計算したのか?



271 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 11:50:06 ID:JfH/AwBo0
ファンタジーゾーンやりてー。
早くPS3でレゲーコレクション出せよ。
ただし余計な事すんなよ。




281 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 11:52:24 ID:6kUGBZgG0
子供の頃はセガハード欲しかったけど結局買わなかったな
FF7が発売されて時代はPSって時に、64は買っちまったけど
マリオ64とゴエモンのネオ桃山だけやって、それ以来手を付けなかったな
結局64買った一年後ぐらいにはPS買ったよ



342 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:01:44 ID:d2LBNpYk0
デスピリアとロードスと青の6号は名作。
記憶に残るソフト多いよ。
俺もドリキャスは好きだったな。発色も良かったよ。




347 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:01:57 ID:Zl9HLAJW0
しかし海外でもメガドラやサターンは売れてただろうに
なんでこんな撤退になったんだ
ドリキャスが悪いのか?



357 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:03:08 ID:/XJ4BSTG0
今じゃドラクエやFFがハード行ったり来たりしてるのに
セガは結局…



360 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:03:47 ID:VNa6IiVZ0
ドリキャスの登場は早すぎたわな



363 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:04:16 ID:U8y5Xgro0
・秋元のCMが酷かった
・サターンと互換が無かった
・ネット対応は時代を先取りしすぎた
・初期ソフトは・・・どんなだっけか

とにかく色々と惜しいハード




390 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:09:25 ID:1M8qZxqI0
ドリームキャストもってるやつは
突撃! てけてけ!! トイ・レンジャー やってみろ。
これの対戦は熱いぞ。



393 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:09:36 ID:kFvz1SEQ0
日本では一度負け犬の烙印が押されたら
そこから盛り返すのは難しい



401 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:10:38 ID:iq1984/Y0
セガってだせぇよな。
こんなことやらなければもう少しましな展開できたのに・・・・
CMだけ注目されたハードだったな。
ゲームは地味に面白いのあったのに。クレタクとか。



402 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:11:10 ID:kUQIQNz10
今でも思い出す DCの発売日 俺は発売日に予約していたDCを取りにいくと
店のカウンターに赤い袋が30個くらいおいてある全部DCだ。俺はついにSEGAの天下がくると
歓喜したのだ。湯川専務の写真がはっている初期ロットの空箱も味があってよかった。
すべては半導体の生産が遅れたせいだ あれがバツの始まりだった。北九州の工場だったか 責任とれや



408 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:11:32 ID:wDyYSvtp0
薄汚ねえ朝鮮パチスロマネーをうまいこと巻き上げて、
もう一回、やりたいようにやってみろよ
うまくいっても、いかなくても褒められるじゃん
そのまんまの勢いで、サミー潰しちゃえよ
賞賛の嵐だぞ




423 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:13:44 ID:5kyyfCN90
[編集] インターネット機能
モデムにより本格的なインターネット対戦ゲームが楽しめるほか、アクセスのNetFrontを
ベースとしたWebブラウザ「ドリームパスポート」を本体に同梱したことでWebサイトの閲覧も
可能で、次世代のマルチメディア機として優秀な性能を備えていた。

なお、専用に用意された「セガプロバイダ」は当初、無料で使用できた。2000年4月に有料化し、
名称も「isao.net」に変更された。isao.netはパソコン向けISPになって現在も運営中である。
セガプロバイダは、回線をぷらら(設立時にセガが出資)やHighway Internet
(現・GyaO BB ベーシック)から借りていた。

セガプロバイダが設立された当初はアクセスポイントが大都市圏や県庁所在地にしかなかったため、
人口の多い地方都市でも遠方のアクセスポイントへ接続しなければならず、電話料金が高額になる
ことも多かったが、その後アクセスポイントは地方都市へも拡充されたため、この問題は解消され
ていった。2008年8月現在、ドリームキャスト向けのアクセスポイントは廃止されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88

誰だ、インターネットが格安とかほざいていたバカは



440 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:14:51 ID:pSNgxh5lO
シェンムー完結してなかったのか
銀座の地下通路に設置された試遊台で遊んだっけ
コケるとは思わなかった



441 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:14:56 ID:W0DwhBMT0
スーパー32Xで発売予定ソフトが山のようにラインアップされていたが
画像が一部しか公開されなかった上ほとんど発売されなかった、あれ詐欺だろ。



454 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:16:48 ID:wXhe238P0
ドリキャスはいいゲームいっぱいあった。
一番楽しく遊べたハードかもしれん。
でも俺セガはきらいw



455 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:16:54 ID:OM1iSov40
メガドラCDは、LUNAR、LUNAR2、
シャイニングフォースCD以外に何があったか覚えていない。



456 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:16:54 ID:S+yOISOBO
64を触った後にあのDCコンは受け付けなかった
でかいし持ちにくいし



487 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:21:48 ID:H7ZKwwUM0
DCが出るちょっと前に、俺の先輩は、
「ドリームキャストって何?サターンのゲーム?」って言ってた。
CMでしか情報を得ない人にとっては、湯川専務だけが先走りして、
それが何の商品であるか分かりづらかったようだ。
CMと知名度が必ずしも売り上げにつながらなかったわけだな。



499 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:23:31 ID:2AF7OpAM0
実際の開発費は約30億円で、TVCMで発表されていた70億円という数字は
ドリームキャスト開発環境整備費や プロモーション費用、そして
セガサターン版開発費なども含めたものです。

シェンムーの開発費は一章とIIをあわせて約50億円です。
販売本数がワールドワイドで約200万本なので、
噂されているような赤字タイトルではありませんでした。

続編が出ないのは、セガ社内での派閥構成の変化と、会社としての方向性の変更、
そして 次世代機時代による開発費の高騰が理由とされています。



508 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:24:28 ID:6B5hJkRUO
早くスパロボサイドに頭下げてサクラ大戦だして貰えよ…

バーチャとかテムジンのヤツはいくらリメイクしても時代遅れだよ…



531 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:27:02 ID:rwd5jQ+K0
サターンはいいハードだった。
悠久幻想曲のSS、PS版を比較するとよくわかるんだ。
PS版は動きがカクカク。2Dに弱かったんだな。

それがFFのせいでサターン衰退して・・・




536 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:27:44 ID:4yryyCXH0
そろそろサターンエミュレータを公式に開発すべきだ。

ドリームキャストはPentium3 1GHzでもマトモに動くものが出来た
描画を解析し、ピクセルシェーダで置き換えるという力技で



546 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:28:59 ID:q12pXtjNO
サターン、ドリキャスと両方裏切られたセガユーザーの俺が
今思うことはもう少し素人にも優しいゲームも作るべきだったと思う



563 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:31:38 ID:OdRi3Z/n0
水口哲也ってどうだったの?あの人は確かDCとかひとつのハードに固執するのは駄目だとか言ってた気がする



583 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:33:45 ID:kULzdX6W0
サターンユーザー切り捨てたのがまずかった
いやまあ買ったけどさ
せめて互換性があったらなあ




584 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:33:45 ID:RoI1nZGkO
ドリームキャストは、まだ死んじゃいない。

互換性のある業務用基板として生き残ってる。




591 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:34:42 ID:4yryyCXH0
ドリームキャストのCPU、SH-4が現役バリバリなの

主にATM、あとパチンコとかで


様々なものが一体化されて便利だからな
バンク切り替えのときには気を使うけど




608 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:38:05 ID:1O4hUgv1O
サターンを見限った時点で終わってたな
今のPS3も同じ轍を踏んでいる




627 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:41:00 ID:feXn7Tz80
そもそもサターン出さずにPSで勝負してた方が成功したんじゃないか
傑作を量産してるのに売れないセガが不憫でならなかったな当時




658 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:45:22 ID:C5kOgPgD0
スーパースト2出た時は最高に興奮して、友達を家に呼んで遊んだんだが
「なにこれwwwSFCのほうが赤の発色いいね。声もぶれてるwww」
とか言っててショックを受けたのをおぼえている。

ただ餓狼2と、タートルズの格闘ゲーは結構受けがよかった。
なんでメガCD2まで買ってしまったのかいまだにわからない




668 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 12:46:10 ID:xk6igouH0
セガガガとかレンタヒーローとか悪のりしまくってたなあ
そこが好きだった




749 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 12:58:09 ID:49rgtsnk0
サターンは3台目、ドリキャスは2台目で今も稼働させてる俺様が来ましたよ



792 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 13:06:29 ID:Dwjic7LM0
サターンでバーチャ2やりまくたよなー
デビルサマナーも買ったんだけど期待に反して
あんまおもしろくなかったなー
ロード時間が長すぎていらいらしてくるんだよなー




817 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:13:35 ID:za+ASuZ70
ジュワーーーン
ジュワワーーン
ジュワワーーーーン・・・・(キラキラキラキラ)

サターンの起動音



828 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:16:50 ID:Fo/khDGu0
ドリキャスで初めてインターネットしたら、月10万円の電話代請求されて
親にドリキャス捨てられた。



829 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:16:59 ID:2QO6kH4tO
買っただけでプレイしてないシェンム-2作と
セガガガ初回限定版、そろそろ始めようかな。
去年ようやくグランディア2とエタ-ナルアルカ
ディアクリアしたとこなんだが。

全部発売日に買ったんだけどな。。。




856 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 13:23:20 ID:9pgC1aFj0
オタクに売れると思って、オタクが集まり、
オタクハードを作ったのだから、
オタクにしか売れないのは当たり前だし、

オタクには成功だったと言えるし、
一般人には、失敗だったと言われる。

相対的な考えをなしに、
成功とか失敗とかは論じる必要はない

ただ、
一般人に売れないゲームを作ったのに、
一般人にも売ろうとして、広告費を消費しすぎた。
ひっそりと、ふさわしい人に売り続けていれば、
赤字で撤退、倒産危機、なんてならなかっただろう




857 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 13:23:23 ID:SlPh4weeO
セガが家庭用に本気を出していればどれほど良かったか……

しかし次世代ゲーム機戦争が始まった
’94年末当時、ソニーが勝つとは誰が予測しただろうか



877 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:27:53 ID:za+ASuZ70
サターンの電源ボタンの押し心地の良さは異常。



897 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:32:50 ID:J3XeQpTb0
セガサターンが最終的にプレステに敗れたのはセガ自身が出したソフトが優秀すぎたからだと思う。
サターンはセガのゲームを楽しむ機械ということで、他のソフト会社がプレステに集まってしまった。
ソニーはプラットフォーム提供がもっぱらで自社から強力なソフトを出さなかったのが結果として幸いした。



909 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:35:27 ID:l4eeaPV50
NDSやPSPがゲームをプレイする分にはお気軽感があるので、
つい「セガも携帯機なら出せないかな」と夢想してしまう。




919 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:37:59 ID:0rg37YvN0
>>909
むかしゲームギアと言うのがあってな
ゲームボーイの一歩先へ進もうとして派手にこけたw
あれっきりだな




923 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:38:52 ID:dkwyegSg0
>>919
電池が持たないんだっけ?




921 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 13:38:42 ID:j8fJK/MgO
今考えるとゲームギアってすごいよな?
あの時代でカラーなんだぜ?




924 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 13:39:01 ID:RtVqB0in0
メガCD、サターン、DCの廉価版だしてくれ
それぞれ3000円で
複合機なら15000円でも買う!



949 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:44:26 ID:quA+Jq850
ニコニコ動画にグッド・ウィル・ハンティングを使って
セガのハード撤退をネタにした字幕パロあったはずなんだけどひっかからない
また見たいのにひっかからない・・・誰か持ってたらあげて・・・




963 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:48:26 ID:98+ySr3y0
箱○がドリキャス状態になってるな

共通するのが看板ソフトがサクラ大戦、アイマス…
もしかしてギャルゲって貧乏神なんじゃね?




979 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 13:51:26 ID:ymZy4jQx0
サターンは個人的にはこれほど遊んだハードは他に無いが、
本体の赤字と北米の失敗が痛すぎた

ところで任天堂の社長さんが
「SSやPSは絶対100万台売れない。売れたら社長辞める」とか言ってなかったっけw



980 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/07(土) 13:51:26 ID:Q/1EcGqCO
ラストブロンクス、
ファイティングバイパー

サターンはよかった。


SEGAマーク2とマーク3って、互換性あったっけ?




1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。




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コメント

  1.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    やっぱり一番重要なのはソフトだね
    セガもPS3もソフトが糞すぎて終わった
  2.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    去年の某シューティングゲームイベントにて、
    某社社長「今シューティングゲーム作るにも、いい基盤が見つからないんですよ。DC(NAOMI基盤)ゲーム作るのに一番やりやすかったですよねぇ。」
    司会「じゃあ次回はどんな基盤が一番理想なんでしょうか?TypeXとか?」
    某社社長「TypeXはねぇ・・・・・・会社がねぇ・・・・・・」
  3.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    >>949はこれだな。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4570223
    一見の価値はあるww
  4.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    セブンスクロスは面白かった、手足クリーチャーにして体猿の頭人間とか、自由度高かったのが好感持てたな
    あれを正当進化させた続編とかやりたいな、製作会社どこだっけか
  5.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    いまだにメガドラ、メガCD、サターン、DCと持っている俺
    メガドラ2がぶっこわれてわざわざ初代メガドラを買ったのもいい思い出
    シャイニングフォースとかダイナマイト刑事とか大好きだぜ
  6.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    ※1はセガをひとつもわかってないゆとりと言うのはよくわかった
  7.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    スペチャン5はおもしろいね
  8.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    DCは

    重 い 。

    物理的にもそれ以外の意味でも。
  9.     2009-02-07  URL編集
    しつこいと何と言われようとシェンムー3だして
  10.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    セガのハードが転けたのは一般に言われているような問題ではなく、セガ自身がAM業界の巨人っていうことが一番の原因なんだけどね。
    コナミやナムコ、カプコンと言ったところはAM業では憎き敵だからCSで上納金を納めるのが気に入らないわけで。

    その点任天堂は海賊版問題で嫌気が差してAM業からはさっさと身を引いていて競合するところがなかったし、ソニーも新参者だからなんの縛りもなし。
    AM界にも君臨する大手がどっちつかずでCSのみの時に会社を引きつけられなかった時点でビジネスモデルとして成り立たないのは当然。

    それからDCとMAOMIは完全互換じゃないからMAOMIで作られたものが簡単にDCに移植できるわけではなかったのもね…
    どれくらい違うかというとXP無印とVistaSP1くらい。
    とにかくビデオメモリの量が違いすぎてそのまま間引くと発色がおかしくなるのがどうしようもないんだよね。
    それ以外はGD-ROMインターフェイスがシステムROMボードに変わったくらいだからそんなに違わなくはないんだけど。

    実際にMAOMIのDC仕様で出した業務用機もあったし。
  11.     2009-02-07   URL編集
    格ゲーの移植は断然PSよりSSやDCだったな
    マヴカプもゲーム始まればロード時間0だったし
    DCはジョジョ3部ゲーやキカイオー、セガガガ、レンタヒーローがある
    SSはメモリーや拡張RAMの認識問題さえなければなぁ…
  12.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    米11
    確かにDCは格ゲーマーには最高だった
    移植早いわロード短いわ
    通信対戦はラグをほとんど感じなかったしPS2とも対戦できたのはすげえ時代が来たと思ったな
    今じゃムリなんだろうな異機種での通信対戦
  13.     2009-02-07  URL編集
    >155
    「デイト~ナ~ レッツゴー アウェイ」だ。

    >271
    ついこの間PS2で出ただろ。
    ttp://ages.sega.jp/vol33/home.html
  14.     2009-02-07なし URL編集
    米10
    これ有名なコピペかなにかか?
    そうじゃなけりゃなんでこんなに詳しいやつが M AOMI
    なんて書いてるんだ?一回や二回じゃなく全部
  15.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    SSとDCはマニア受けするハードだったから、残念ながら一般人には浸透しなかったな
    でもそれゆえ、ゲーム性を重視した作品や、コアな作品がたくさんあって、ゲーマーにとっては至高のハードだったんだがなぁ。。

    まぁ脳トレやwiifitといった、ゲームではない作品が売れる時代だし、需要層を考えると撤退はやむを得なかったのは確かだが・・・残念だ
  16.     2009-02-07  URL編集
    ( ゚д゚)・・・倒産することがわかってたのにつっこむとかアホォだろ。

  17.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    当時の格ゲー移植はKOF95のような専用メモリや、読み込み早くするためのメモリーパックがあったから
    PSに勝ってたともいえるが…それがなかったSS版の餓狼3は酷いもんだったからな。
    ハード性能で勝ってたとはいいにくい。
    しかも本体にそれ刺したらパワーメモリーにセーブデータ入れとけないし、そもそもセーブが
    本体電池orパワーメモリー(これまた電池式でデータの保存性が悪い)しかないってのが致命的だった。
    一応FDに書き込める外付けドライブとかも出てたらしいけど
    知名度低いうえ9000円も出して買うやつがどれだけいたのかと。
    それ買ったら本体20000円にしても実質30000と変わらんだろ。
    コントローラーはPSよりSSのほうが好きだったけどな。
    DCはサイズ小さいし、ファンの音なんかは気にならないんだが
    いかんせんコントローラーはキーやボタンの位置といいLRの押し心地といい
    振動パックの重さといい最悪としか言えない酷さだった。
    個人的にはアレが致命的だったんじゃないかと思ってる。
  18.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    サターンのエミュレーターはSSFといういいのがあるよ、PCスペックはいるけど。
    BIOSがなくてもかなりのソフトが動くようになったのでサターンのCD-ROMを突っ込めばOK。

    これマジで公式からBIOS付で出て欲しい。
  19.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    メインの双発以外にも当時としては馬鹿みたいな数のサブプロセッサ載せてるSSのエミュがまともに動作するとか
    普通考えにくいんだがいけてるのか
  20.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    ぶっちゃけいうと、コントローラーが最悪。
    セガサターンもそうだけど、重い上にボタン配置が使いにくい。

    その上サードの殆どをPS2に持っていかれたし。
    任天堂のように独自のキャラや携帯機も持ってないから、耐え忍ぶこともできなかった。
    撤退したのは、戦略的に正解
  21.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    ※16
    経営者としてはアホ
    ゲーム製作者としては漢
  22.     2009-02-07名無すZ URL編集
    友人の家で闘神伝(だっけ?)やった後、
    家でVF2やると「SSの勝ちだべー」って思ってた学生時代。
    markⅢ メガドラ SS買ったけどDCはなんか違うと思って買わなかったな。
  23.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    画像解像度も音源もSSの方がPSより圧倒的に上だったんだよなぁ
    だからPS⇒SSの移植だと画面の上下左右に黒帯がついてたし、
    逆にSS⇒PSだと殆ど一から作り直す羽目になる。
    スパロボFをプレイすればよく分かる、PS版のBGMは酷いw
  24.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    最近DCでアンダーディフィートやってる。
  25.     2009-02-07常識的に考えた名無し URL編集
    セガのゲーセンでバイトしてたけど、上層部の派閥抗争がバイトレベルでもわかる。
    そんなことしてりゃ、倒産の危機になってもしょうがないわ
  26.     2009-02-08  URL編集
    SS、DCと買ってたわ
    SSのグランディアはPSで出てたらもっと売れてただろう良ゲー
    SSのドラゴンフォースは2つ日間ぶっとうしでやってたな

    DCはエミュ機として使えるらしーがよくわからん
  27.     2009-02-08常識的に考えた名無し URL編集
    潰れてこそのSEGAだろ
    特攻すれば良かったのにw

  28.     2009-02-08          URL編集
    サターンはカセット式のセーブ用メモリの接触が弱すぎて困った。
    DCはコントローラーの巨大化と無駄にこったセーブ媒体にやっぱり困った。
    なんというか、優秀だったのは認めるんだが、弱点多すぎなんだよセガのハードは…。
  29.     2009-02-08常識的に考えた名無し URL編集
    なんだかんだで
    ワクワクするゲーム機だから
    まったく後悔してないどころか、いい思い出
  30.     2009-02-08  URL編集
    でも俺はセガを愛してるよ!
    万人には愛されないのかもしれないけどさ、ちゃんとゲームをしてたのはセガだけだったと思ってる!
  31.     2009-02-08まあ URL編集
    当時はニコ動でプレイ画像が見れたりはしなかったし・・・結局セガは良いところをアピールするのが下手だったんだろうな。でもそんなセガがすき。
  32.     2009-02-09  URL編集
    DCは簡単にPC用モニターに出力できたので重宝したのしめた
    解像度が段違い
  33.     2009-02-09     URL編集
    セガハードの最大の欠点はコントローラだな

    マークⅢからずっと糞みたいなコントローラが結局最後まで続いた。
    あれでゲームはやりたくなかったよ
    疲れるし
  34.     2009-02-09  URL編集
    下手糞なのにVFがやりたくてSS買った
    当時の次世代機に対する高揚感はハンパじゃなかったな

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